秋ですね…

気が付けば時が経っていきますね。
全く持って更新できないまま9月が。

正直ちょっとメンタルがアレな感じです。
いやー、仕事がね。
人間関係がね。

困っちゃうよねー。


まぁそんでもとりあえずせっかく東京におるわけですから。
野球見に行き放題ですよ!

9月は6試合の観戦でした。
1軍戦3戦、2軍戦3戦。

1試合目は5日、読売戦。席が取れたのがレフト外野のみだったので非常に居心地悪かったです。
完全におとなしくしてました。
イメージ 1
この日は須田がカッコよかった。

序盤、3HRで相手先発高木を打ち崩し、4点のリード。
しかし5回にルーキー岡本の3ランで1点差。

7回に内村、筒香のタイムリーでリードを広げるも、
8回表に三上が暴投で2点差。

ここまで守護神として活躍してきた山﨑が打ちこまれていて、この日は休養。
となれば9回はエレラ、のはずが、
なんとまさかの登板直前にアクシデント。

緊急登板の長田が大田にタイムリーを浴び1点差となり、なおも大ピンチ。

ここで長田が時間を稼ぐ間に準備してきた須田が登板。
ライトスタンドから自然発生した大歓声を背に、力強い投球で見事プロ入り初セーブ!

あの大歓声はちょっと感動モノでした。
しっかり抑えてくれたからこそですがね。

8月の中日3連戦でも石田に対して似たような場面がありましたが、
応援団がリードするでもなく、投手へ拍手と声援が上がるんですよ。

本当に今季はそういった雰囲気含め、いい球場になったな、と思います。


2試合目はファーム、楽天戦。利府球場まで遠征しました。
イメージ 2
2軍本拠地もちょっと巡ってみたくなったのです。

試合は2-2の延長11回、松本啓二朗の2点タイムリーが決勝点。
まぁ、8回9回にそもそも追いつかれんなよ、って展開ではありましたが…

平田に大原だもんなぁ。
ここ(2軍)でリード守りきれないようじゃ困る面々ですよ…

勝ったからもうええけど。

3試合目もファーム。読売戦。ジャイアンツ球場でした。
イメージ 3
先発は内海、4番には村田と豪華メンバーでした。
内海は早々にKO、村田も要所のチャンスで凡退していましたがw

終盤、村田に代えてキューバの至宝・代打セペタにはちょっとテンション上がりましたw


試合は序盤のリードから終盤にアトリが燃え上がり敗戦。

この時期にこのクラスの投手が燃えるの見るのはつらいですね。
来年、ないかもしれないよな…

この日の結果で読売2軍はイースタン優勝。
2軍の優勝がどうした、と思いはしたものの、
目の前で胴上げを見るのはいい気分じゃないですね。
イメージ 4
2軍でこれだもんな。1軍だったらもっと悔しいだろうな。

せっかくなら嬉しいだけの胴上げ、見たいですよねー。
9回守備固めのライト金城がちょっぴり切なかったです。


4試合目は1軍。神宮球場ヤクルト戦。
イメージ 5
もう、山田哲人見たくないんですけど…

レフトポール際フェンスギリギリに2発もブチ込んでくれやがりまして。
もうやだー。

神宮での対戦成績良くないんですってね。
たしかに今季4試合見て1勝3敗だわ。

6試合目も1軍。ハマスタ中日戦。
イメージ 6
谷繁選手兼任監督の、選手としての現役最終試合でした。

27年で3021試合。
日本プロ野球史上最も多くの試合に出場した選手の、一番最後の試合。
それを見ることが出来たのは、きっと幸せなことなのでしょう。

最後の場内一周では大洋、横浜時代からの応援歌がメドレーで。
ちょっとウルっときました。
ライトスタンドのファンが花束用意してたりね。いい空気だった。

しかしビジターファンにサインボール投げこむとか前代未聞じゃねぇかなw
いくら古巣といったってw

試合の方は9回裏1点ビハインドからまさかの筒香同点HR、バルディリスサヨナラHRという劇的な決着。
9回までほとんど中日ペースの試合だったのに…

筒香なんて初球打っちゃうんだもんな。HR見逃した。
ちょっとキャプテンマーク分かるような上半身アップにした写真撮りたいなー、と思って。
イメージ 7
あっ、スイングしちゃった、と思ったと同時に大歓声ですよ。
なんか分からんけど、とりあえずなんかHRっぽい?!みたいなw

バルディリスのHRはちゃんと見れましたw
イメージ 8


まぁしかしまさかの決着ですよね。
浅尾が2HRか…


最後は6試合目、イースタン終戦
ヤクルト戸田球場。これでイースタンはあと西武第二、鎌ヶ谷ですか。また来年だなぁ。

座席は到着時点で完売しており、
土手からの観戦(無料)でしたw

ヤクルト先発はかつての日本最速男、由規
イメージ 9
5回1失点と上々の内容でした。
ボールの威力としてはどうかな…とも思いますが…

そして横浜先発は柿田。
初回制球が定まらず、何とか1点でしのいで
これはアカンかな…と思わせてからの2回、3回、4回を無失点!

と来てから5回に3ラン浴びるんだからもうね。
なんだかなぁ…

試合は由規降板後のヤクルト投手陣を打線が粉砕。
10-4の大差で勝利しました。

八木とか七條とか赤川あたりは、
もしかして最終戦だし…とかいろいろ考えてしまいました。


こういう話題の季節になってきたんですね…


これで観戦成績は1軍が11勝13敗、2軍が6勝1敗。合計17勝14敗ですか。
まぁ、ほぼ2軍の勝ち星ですね。観戦勝率8割6分ってどういうことだ。

とりあえず観戦予定で残すは1軍戦1試合。
ということは1軍戦観戦の勝ち越しは無いのか。まぁでも勝って欲しいなぁ。



いちおうシーズン終わったら何かしらまとめ的なもの書けたらいいな、と思ってはいます。