東京ぐるっと

イメージ 1



最近は東京の美術館博物館をうろうろしています。
2,000円で都内の多くの施設の入場券・割引券をセットにした「ぐるっとパス」なんてものがありまして。

これがなかなかお得なのです。
自分はメトロの1日乗車券がセットになったメトロぐるっとパスを購入したんですが、
これがまたなんともお得。

2,700円でメトロの1日乗車券が二枚ついてくるのです。
東京っていいなぁ、と思います。

大人になってから美術館とか回ると、高いんですよね…
その点これがあれば、あ、ここ面白そう、と思えば交通費だけで出掛けていけばいいわけで。
なんなら自転車で行ってもいいわけですよ。
都心部まで行くのは結構しんどいけどw

まぁ、芸術鑑賞にこういうこと持ち込んじゃうのはなんかアレなんですが、
面白い上に入館料が普通に千円とかするので、そこにパスだけで入れるとちょっとほくそ笑んでしまいます。

もうめっちゃ元取れてる!的な。
貧乏人は思考が低俗でやだねぇ…w


このパス自体が興味を持つきっかけになるのも楽しいです。
写真のパナソニックミュージアムもそうですが、
池袋の古代オリエント美術館や初台の刀剣博物館、
上野毛五島美術館なんかはこれがなければいくことなかったかと。

またこれがどこも面白いんだから楽しいです。



ちょうど行ったタイミングで五島美術館の庭園ではお茶会が開かれていて、
参加者と覚しき女性とすれ違ったのですが。

これがまためっちゃ綺麗な着物を綺麗に着てるし
ていうか着てる本人がそもそもめっちゃ綺麗だし
姿勢も凛として歩く姿も美しいしで。
そんな人が細雨に濡れる庭園を歩く様子がなんかもう絵画かなんかかと。

思わず「めっちゃ綺麗…」と呟いてしまいました。

ええなぁ。
またそれがお茶会ってね。
いいですよねなんか。

なんだそれ完璧か!とw
上流階級とはああいうことをいうのでしょうねw


ジーンズにパーカーでぶらりとやって来たおっちゃんとはえらい違いを感じました…w
だからどうということもないけど。


とりあえず有効期間が残り1ヶ月。
あとどのくらい回れるかなぁ。