交流戦振り返って

明日よりリーグ戦が再開。

ベイスターズファンにとってはまさに悪夢の交流戦ではありましたが、
しかしそれでも借金はまだ1。順位だって2位につけています。

赤信号、みんなで渡れば…じゃないですが、
交流戦、みんなで負ければ怖くない、と。いや怖いけど。


とりあえず観戦試合くらいは振り返っておこうかと思います。

期間中4試合を観戦しました。


交流戦観戦初戦は5月26日オリックス戦。
球場到着時点で5対3の2点ビハインド。

先発久保が既にマウンドを降りているも、
それでも2点ならまだまだ分からんだろ、と思うもむなしく。
東野、大原、国吉と失点が続き得点は無く。

終わってみれば10-3…

イメージ 1

悪夢のような時間でした。東野、あんなにアカンとは。


2戦目は5月30日。QVCマリンフィールドでのロッテ戦。
筒香がDHで復帰の試合。スタメン発表時の大歓声には正直しびれました。

その筒香が2回に作ったチャンスからの得点を、
4回に追いつかれるも、7回に代打下園勝ち越しタイムリー!
イメージ 2


さらに9回にも石川のタイムリー、
イメージ 3

桑原のタイムリー3ベース、
イメージ 4


ワイルドピッチで生還
イメージ 5
一気に試合の流れをものに。

最後は守護神山崎がセーブがつかないながらも登板。
イメージ 6
3者凡退で連敗を2で止めました。


3戦目は連戦観戦。同じくQVCマリン、ロッテ戦。
初回、いきなり先発須田が2者連続弾を浴びると、
3回にもポンポコ連打を浴びて見事KO。

それでも7回8回に驚異の追い上げを見せ2点差まで迫ります。
9回は筒香からこの日好調の井出、長打のあるバルディリスと続く打順。
まだわからない!

そんな願いを打ち砕く林の1回2失点。

終わってみれば16安打放ちながらの敗戦。
イメージ 7
言葉もありません…

まぁ、不運もありましたけどね。
8回、荒波の打球がせめてゲッツーになっていなければ、
ひっくり返せたんじゃないかなぁ…


ちなみに3回の大量失点中、春の妖精荻野が離脱。
イメージ 8
うわぁ、走者一掃だ。それもこれ荻野ならスリーベースだよ…いつまで攻撃つづくんだよ…と思いつつ、
ふとランナーの姿を追うと、思いっきり太腿おさえて痛そうになんとか2塁に向かう荻野の姿。

あぁ、やっちゃったんだな、と…
前日には悠々セーフの見事なスピードの盗塁を見せてくれた荻野。
敵ながらこういう選手が怪我でいなくなるのは残念です…

4試合目は6月6日、ハマスタでの西武戦。
先発井納が初回を3者連続三振の立ち上がり。

前回観戦のロッテ戦に続いて、今日もやってくれそうだな!

そんな希望を初球から「めしゃっ」と打ち砕いたのがこの男。
イメージ 9
4番サードおかわりくん。

いやー、打った瞬間、ってのはああいうことですね。
打球音が違うんだもん。ホントにボールが潰れるような音が。

あれが噂の「メッシャ ミ~ン」か…
なんて呆れてる間にメヒアも続いて。

そして打線は菊池を打てなくて。

んなこと言ってる間に森友哉がものすごい鋭いスイングでセンターにぶち込んでるわけですよ。
イメージ 10
チクショー気持ちいいスイングしやがって!

「おかわり おかわり もう一本!」
西武ファンの大声援の中、そんなもん打たれてたまるかいと言わんばかりの2打席連続四球攻め。
そののち、7回に回ってきた4打席目はライトフライ。
いやーよかったよかったなんてホッとしてたところ。

あっ。(見上げる長田)
イメージ 11

まーたメヒアがドカンですよ。

お前がおかわりするんかい!


ロペスが一発放ってようやく得点が入った、と思いきや、
8回には浅村がドカンですよ。

ソロHR5本ぶち込まれてその5失点だけで済むってのも逆にすごいですけどね…
この試合、ポイントは飛雄馬だったかな。

もうびっくりするくらい合ってなかった。
あと井手か。

6回と8回。
どっちかのチャンスで飛雄馬には代打筒香、出してほしかったなぁ…

あと井手はこの日は正直さっさと下げてほしかった…


というわけで観戦試合は1勝3敗。ツラいです。
ただまぁ、どこかでちょっと何かが違っていれば…って感じでもあったんですよね。

こんなこと言い出したらきりないですが、
オリックス戦ではビハインド中継ぎが踏ん張ってくれれば、だし、
ロッテ2戦目ではそれこそ荒波の打球がライナーゲッツーになってなければ、だし、
西武戦では筒香投入のタイミング如何では、だったし。

まぁ、貴重な3勝のうち一つ見てるんだからまだいいかな…


さて、交流戦終了後のリーグ戦再開初戦はホームハマスタで広島戦。
先発は井納と、赤い悪魔・前田健太

が、頑張ってほしいですね…

雨降ってマエケンがイライラしてくんねぇかな…