今日も見に行けばよかったなぁ

昨日月曜日は休みだったので横浜スタジアムへ。

内野指定席B、バックネット裏での観戦でした。
日曜日の快勝にもかかわらず大きく打線を組み替えた横浜。

何考えてんだろうな…と思ったけれどこれがズバリでした。

初回、ここ数試合不振を極めていた梶谷が先頭打者として打席に入ると、
初球を思い切りカチ上げ!
イメージ 1
これがセンター方向の強い強い風に乗り、なんとそのままスタンドイン!

まさかの打線組み換えズバリに半ば呆然としているところ、
この日2番に入った松本啓二朗の打球もセンター方向へ!

…これも入ってなんと2者連続弾!
イメージ 2
すっ…げぇ…

2回にもまた梶谷、松本の連続タイムリーが飛び出し、
完全に打線組み換えが奏功。どないなっとるんだコレ。

先発久保も調子よく飛ばして3回表2死までパーフェクト。
9番投手の高木勇人も2ストライクまで追い込んでよしよしいい感じ…と思ったら。

その高木に強振されてレフトの上を越える2ベース。
筒香の追いが甘い気もしたけど。

さらにそこから立岡にヒットを打たれ井端には四球出して、
坂本亀井の連続タイムリーであっという間の1点差。

なんでランナーひとり出しただけでここまで崩れるかね…


しかしその裏には1死からロペスが2ベースで出ると、
高木キラー倉本が当たり前のようにタイムリー2ベース!

どんだけ得意にしているのかと。
社会人時代に対戦経験があるつったってね。
進研ゼミかって話ですよ。「あ!社会人時代に見た投手だ!(カキーン)」って。

だったら倉本は今後どんどん打てるようになっていくということなのか…?

そして当たり前といえばこの日はやっぱり啓二朗。
4回にも当たり前のように2ベース!
イメージ 3
どうしちゃったんだ啓二朗。
マジですごいぞ啓二朗。


3回以降は立ち直ったかに見えた久保。
しかし6回に村田に、よりにもよって村田にソロを浴びて再び1点差…

7回からマウンドには田中健二朗が上がりますが、これがまた…
先頭大田からいいボールで空振り三振を奪い、いい感じかな、と見せかけてからの四球攻め。

2死満塁、投手は3番手長田に代わり、
打席には先ほどホームランの7番、村田。

ここで当たり前のように真ん中に真っ直ぐ放り込んでくるんだから長田さんすげぇや。
マジでカッコいい。カッコよすぎるわ。


いやー、あの場面でズドンとストライク取れるのは、
今の横浜じゃぁ長田とヤスアキ君くらいでしょうねぇ。

田中も投げてるボール自体は悪くはなかったと思うんだけどな…
シーズン序盤はそれこそ今日の長田みたいにどんどんストライク放り込んできてたのに。

あの投球をまた見せてほしいですよ。

ピンチの後にはチャンスあり。
その裏、ロペスと宮崎のタイムリーで2点を追加。
倉本が送れなかったのだけが、ちと残念ではありました。

このリードをエレラ、山崎康晃とつないでゲームセット!
イメージ 4
快勝!


梶谷の初回先頭打者初球弾や、久々に盗塁を生で見れたり、
倉本の華麗な守備だったり、筒香、宮崎の猛打賞だったり、
長田のカッコよすぎる火消しだったり、いいことがホントにたくさんあった試合でしたが。

今日は何より啓二朗だなぁ。
5打数4安打1本塁打2打点の大活躍。

誰が活躍しても勿論嬉しいんだけど、
やっぱり同い年の活躍ってちょっとだけ特別なものがあります。

自分が就職した年の大卒ドラフト組は特に。
細山田も支配下復帰したし、
ノリハルだってね。まだまだこれからですよ。

いやー、啓二朗なんてね。
背番号めっちゃ大きくなっちゃってからの今シーズンじゃないですか。
これ以上なくわかりやすい崖っぷちでしょう。


それがこれだけの大仕事ですからね。
まだまだ終われるわけがない。そんな意地を感じた気がして。

もうなんか、正直泣きそうでした。


とはいえまだ1試合ですから。結果は。
ここからもっともっと、ですよね。



ちなみに試合中になんかキャンペーンをやってまして。
イメージ 5
アンケートに回答してくじを引いたら番長のサインボール当選!

とてもとてもいい試合でした。
観戦連勝とか5月以来だよ!

これで観戦成績は1軍8勝8敗、2軍4勝無敗。
計12勝8敗、貯金4!




んで翌日も快勝しちゃうんだもんな…
仕事終わりからでも見に行けばよかった…

だって石田×杉内でそうそう勝つと思わないじゃん…


明日試合終わってからどうしようか悩む試合をしてくれましたねぇ。
嬉しい悩みですねぇ。

前半戦最後、気持ちよーく終われるといいなぁ!