入れ替え作業in津和野駅 SLやまぐちクリスマスの旅 その3

津和野駅でここまで乗ってきた列車をお見送り。
イメージ 1


するとその後ろから…

12系客車が!
イメージ 2
おぉー!!

やまぐち号の客車ではないんだな。あれ乗りたかったけど。

しかしまぁ、いまどき12系客車に乗れる機会というのもなかなか無いですからね。
これはこれでなかなかステキではあります。



そして5番留置線にはSLが単機で待機中。
イメージ 3
9524列車入れ替えは2546D発後、ってやつですね。

5番線から本線上り方へ引き上げ、そして客車の待つ1番線へ。
イメージ 4
まさかこんなシーンが見られるとは思っても無かったのですごく楽しいです。
もう津和野に行けば発車準備が整ってるのかと思ってた。

はい手前一旦停止オーライ。
イメージ 5
操車担当者さんの動きがすごく興味深かったり。
何をしているのかがほんのちょっとでも判るのと、
ぜんぜんまったく持って判らないのとではほんとに違うもんだなー、と。

しみじみと実感しておりました。

そして連結した車両を連れて再び本線上りへ引き上げ。
イメージ 6
1番線はホームが無いから、つないだだけじゃ使えないんですね。
客車の入れ替えって不便だなぁ。


踏み切りが鳴る中停止する列車、って、事情知らないと何事かって感じですよね。
イメージ 7
入れ替え作業ってそういうのあるから見てて楽しいです。

そして2番線へ。
イメージ 8
機関車一番後ろで入ってくるってのもなかなか不思議な光景ですよね。
客車が短くて編成コンパクトだなぁ。

出発準備、完了!
イメージ 9
牽引機はC56 160。

クリスマス仕様のヘッドマーク付きです。
イメージ 10
年に1日の運行のためにわざわざ用意されるってのもすごいなぁ。
それもお客が集まるか、って言ったらなぁ。
2両しか客車無いわけだし。


機関室になんか居るw
イメージ 11
すげぇなw JR西日本の社員ってすげぇなw


車内は見事にクリスマス。
イメージ 12
まぁサンタが運転するくらいだもんなw

でも、一人で来るのはこれちょっと寂しいな…



そんな複雑な思いを抱きつつ。
SLクリスマス号、発車間近です。




続く