2月13日。
その日飛び込んできたニュースは大変衝撃的なものでした。
その日飛び込んできたニュースは大変衝撃的なものでした。
宇高航路、廃止。
しかし高速道路の割引が始まると、そこに燃料費の高騰、景気の落ち込みと次々と逆風が。
そして去年3月からの高速1000円。これが完全にトドメとなってしまいました。
そして去年3月からの高速1000円。これが完全にトドメとなってしまいました。
ほんの20年前まで、本州と四国の連絡といえばこのルートが主役。
それが、こんなにあっさり…。
それが、こんなにあっさり…。
まぁそういうわけで名残乗船してきたのであります。
同じ公共交通機関というフィールドで働く人間として、一方的ながら親近感はありましたし。
何より、高速1000円で大ダメージってのは他人事とは思えなかったのです。
同じ公共交通機関というフィールドで働く人間として、一方的ながら親近感はありましたし。
何より、高速1000円で大ダメージってのは他人事とは思えなかったのです。
しかしまぁ自分に何が出来るでもなく。
とりあえずさよならしに来るくらいがせいぜいなもんで。
それも最終日に来るほどのあれでもないのでこんな中途半端な日に。
とりあえずさよならしに来るくらいがせいぜいなもんで。
それも最終日に来るほどのあれでもないのでこんな中途半端な日に。
そして奥が宇高国道フェリーの乗り場となります。
宇野と高松、どちら側においても両社が交互に出航するダイヤになっています。
瀬戸大橋がある時点で、フェリーなんてもう…くらいに思ってましたが、
驚くことに報道によれば高速割引開始前までは両社とも黒字を保っていたのだとか。
宇野と高松、どちら側においても両社が交互に出航するダイヤになっています。
瀬戸大橋がある時点で、フェリーなんてもう…くらいに思ってましたが、
驚くことに報道によれば高速割引開始前までは両社とも黒字を保っていたのだとか。
それがあっという間に共倒れ、っていうんだから、ちょっとなんか言葉が無いですよね。
両社が合併をして…っていう話もあったそうですが、その交渉も決裂したとか。
まぁ、この辺は…彼らの選択ってことなんでしょう。
まぁ、この辺は…彼らの選択ってことなんでしょう。
安易に合併って言っても、それで収益を上げるためにはどう考えたって人は切らなきゃだめなわけで。
これから路頭に迷う人がいる以上は、やっぱりなかなかスムーズに話し合いも進まないでしょう。
これから路頭に迷う人がいる以上は、やっぱりなかなかスムーズに話し合いも進まないでしょう。
統合したって赤字な程、なんて発言もありましたしね。
まぁ、どうにもならないんでしょう。
まぁ、どうにもならないんでしょう。
この乗り場なんか見てもお互いなんか対抗心あるみたいな雰囲気ですし。
まぁ、会社が消える、輸送機関が消える、っていうのはそういうことですよね。
それそのものだけが消えるわけじゃない。
人も一緒に消えていくわけだから、当然その営みに必要だったものまで巻き添えになるわけですよ。
それそのものだけが消えるわけじゃない。
人も一緒に消えていくわけだから、当然その営みに必要だったものまで巻き添えになるわけですよ。
三木鉄道くらい何にもないとまた話は別だろうけどね。
自動改札機と、その横に立つは廃止のお知らせ。
自動改札自体はもう使われていないようです。
自動改札自体はもう使われていないようです。
コンビニ前で購入した390円の片道切符を片手に船内へ向かいます。
船内はこんな感じ。
暖房の効いた暖かい客室に
暖房の効いた暖かい客室に
吹きっさらしの寒い展望室
そして最上部デッキ。
双眼鏡もありますよ。
船の上からこんなもん見たら即ゲロゲロゲーってなりそうです。
ていうか、今現在接岸してて微妙に傾いてるのがちょっと気持ち悪いくらいです。
船の上からこんなもん見たら即ゲロゲロゲーってなりそうです。
ていうか、今現在接岸してて微妙に傾いてるのがちょっと気持ち悪いくらいです。
それほど船の苦手な自分がわざわざ船に乗りに来るだなんてねぇ。
なんかもうわからんもんですね。
なんかもうわからんもんですね。
船内にはゲームコーナーも。
いまどきこんなのはさすがに…w
いまどきこんなのはさすがに…w
そういえば所属船の中には漫画喫茶もあるとか。
一度乗ってみたいような気もするけど、1時間ではなぁ。
一度乗ってみたいような気もするけど、1時間ではなぁ。
というかそもそもが残りひと月以下なんだから乗る機械なんざねぇ…。
出航してしばらくしてからうどん食べました。
連絡船うどんとか有名だったそうですね。
連絡船うどんとか有名だったそうですね。
ズーム。
鬼ヶ島。ほほう。
鬼ヶ島。ほほう。
船内をふらふらしたり、テレビ見ながらボーっとしたり。
そうこうするうちに宇野の町並みが見えてきました。
気がつけば外は曇り空から雨模様へ。
傘持ってきてないんだけどなぁ。
そうこうするうちに宇野の町並みが見えてきました。
気がつけば外は曇り空から雨模様へ。
傘持ってきてないんだけどなぁ。
昔、一度だけこの航路に乗ったことがあります。
乗る向きは正反対だけど、そういやあの日もこんな雨だったな、と。
そんなことを思い出していました。
そんなことを思い出していました。
とりあえずそれ以降、天候が悪くてもフェリーがあるから大丈夫、っていう、
最後の手段というか、命綱的な信頼感が頭のどこかにはありましたね。
まぁこれ以降、今回の乗船に至るまで一度も乗ることは無かったですが。
最後の手段というか、命綱的な信頼感が頭のどこかにはありましたね。
まぁこれ以降、今回の乗船に至るまで一度も乗ることは無かったですが。
その通りだと思います。
人々の足がどうとか、車が使えない人々がどうとか言いますけどもね。
そこにはそこで働く人々たちがいて、その人たち一人一人がそれぞれの生活があって、
そしてその生活を支えるためには、やっぱり、お金が必要なんですよね。
人々の足がどうとか、車が使えない人々がどうとか言いますけどもね。
そこにはそこで働く人々たちがいて、その人たち一人一人がそれぞれの生活があって、
そしてその生活を支えるためには、やっぱり、お金が必要なんですよね。
だからもう、採算が取れないっていうんなら、それは仕方ないと思うんですよ。
かつて代行輸送で一度乗っただけの人間が寂しいとかどうとか、そんなの言ったってね。
かつて代行輸送で一度乗っただけの人間が寂しいとかどうとか、そんなの言ったってね。
でも、出来ることなら何かしらの支援がなされては貰えないだろうか、とも思ってしまいます。
それが無いのなら無いで、せめて、
この先職場自体が消えてしまう従業員の人々に対して就業支援くらいは何とか、と…。
今、フェリー業界はあちこちで打撃を受けてます。
そんなご時勢に転職なんて言っても無茶じゃないか、と…。
それが無いのなら無いで、せめて、
この先職場自体が消えてしまう従業員の人々に対して就業支援くらいは何とか、と…。
今、フェリー業界はあちこちで打撃を受けてます。
そんなご時勢に転職なんて言っても無茶じゃないか、と…。
でも、簡単に「支援を」というのも何だか、ですけど。
そもそもの原因が税金を投入した高速割引なのに、
それの影響で起こる事象にまで税金をつぎ込んでいたら、それこそキリがありません。
どれだけ税金を持っていくつもりなのかと。
それの影響で起こる事象にまで税金をつぎ込んでいたら、それこそキリがありません。
どれだけ税金を持っていくつもりなのかと。
高速1000円がこの失業者を補って余りあるほどの求人を生み出しているのなら、
結果としては問題も無いということになるのかもしれませんけどね。
結果としては問題も無いということになるのかもしれませんけどね。
現実はどうなんでしょうね。新卒採用もまだまだ苦しいなんて聞きますけど。
まぁとりあえずは、そんな風にいろいろなことを考えつつ1時間の道のりは終わったのです。
どうなるんでしょうね。これから。
宇野も、高松も。
宇野も、高松も。
航路が消えるとなると、影響は大きいように思いますけど。特に宇野において。
高速割引はこのマイナスを吹き飛ばすだけのプラスを本当に生み出せるんでしょうか。
高速割引はこのマイナスを吹き飛ばすだけのプラスを本当に生み出せるんでしょうか。