3.22 ハマスタ観戦記 vs読売ジャイアンツ

2010年初の本拠地ハマスタ観戦!

球場到着は既にスタメン発表の後でした。
イメージ 1
オープン戦とはいえ休日の読売戦。
スタンドはなかなかの人入りです。


先発は吉見。
イメージ 2
初回、2死から小笠原に中越え2ベースを浴びるも、ラミレス三振で無失点。
まぁボチボチの立ち上がりであります。

するとその裏、1番石川が初球を叩いてライトスタンドへ!
イメージ 3
先制の初球先頭打者HR!

石川がHR打てるなんて東京ドームは野球場じゃねぇよ、なんて会話の直後に!w

ショート石川かー、嫌だなー、とか呟いててすんませんでしたw

しかしそんな盛り上がりの中早川があっさりと三振。
内川村田も内野ゴロに打ち取られ後の攻撃が続きません。


しっかしヨシノブファーストって違和感あるなぁ…
イメージ 4
しかも打順8番って。

2回。今度は1死からエドガーに2ベースを浴びてピンチ。
阿部の2ゴロでランナーは三進。このピンチを8番ヨシノブ三振で斬ってとり無失点!

初回もそうだったけど、3アウト目を三振でとってくれるとテンション上がっていいですね。

その裏は2死から橋本が四球を選んだだけで無得点。
先頭スレッジのスタンスが横から見るとなんかすごい。
イメージ 5
アレでほんとに打てるんだろうかと。

3回表は3者凡退。
松本の天秤打法ってなんか好きだなぁ。
イメージ 6
吉見のカーブにやられ気味でした。

吉見はあのスローカーブが決まってくると面白いんだよね。
見てる方も100km出ないようなあのボールでカウント整えてくるとテンション上がるw 

3回裏。
先頭内藤がライト線への鋭いヒットで出塁すると、続く石川がバッチリ送って得点圏へ。
そして早川が四球を選んでチャンス拡大!

…ここで内川にヒットが出ないのがなー。

途中ワイルドピッチでランナー2,3塁だったのですが、
2ゴロで狭殺プレーになってランナー入れ替わり。

ここで村田死球で球場には怒号が飛ぶ飛ぶ。
そして怒りのスレッジ押し出し四球(wで1点追加!

欲を言えばさらに畳み掛けて欲しいところでしたが、カスティーヨ倒れて1点止まり。

まぁこのチャンス自体、ヒット、バントで四球死球四球ですもんね。
どっちか言えば相手の自爆だったわけで。

しかし4回表。追加点をもらった吉見がピリッとしません。
ラミレスに四球のあと亀井にドカンと2ベース。

とりあえず1点は仕方ないかと思ってたら、橋本が後ろに逸らして1人生還1点差…
さらにエドガーに犠牲フライであっという間に同点…

犠飛はともかく後ろに逸らして1点ってあんた。

4回裏。
1死から吉村がヒットで出塁!
続く内藤への初球でエンドランを仕掛けるもファール。
イメージ 7
何か動きのある写真が撮りたいなー、と吉村にカメラを向けてたら…

内藤の打球はレフトへ!
やった、これは長打コースだー!と思ってはしゃいでたら、なんと打球はそのままレフトスタンドへ!

キャー、内藤サンステキー!
いやぁ逆方向に持って行っちゃいましたよ。すごいほんとに。

とられた後にすぐとり返してもらった吉見、5回もピンチは作るも無失点。
終わってみれば5回2失点となかなかの内容でした。

5回裏。この回は村田がまたぶつけられるも無得点。
連続死球はさすがにちょっと頭に来ますね。

開幕目前で敵チームの主砲を潰しておこうって作戦か!
汚いなさすが読売汚い。

ちなみに5回からは捕手に鶴岡。
イメージ 8
おお、元気にしてるのか。

さぁ6回のマウンドには小林太志
イメージ 9
吉見に続いて先発ローテ最終テストってところなんでしょうか。

しかしこの最終テストで大失敗。
2死からエドガーにHRで1点差に迫られると、続く鶴岡にもヒット。
「ここで逆転HRとか出たら嫌だなー」なんて呟いたら…

イメージ 10
見事ヨシノブに逆転2ランですよ。
何をやっておるのかいったい。2死から2被弾って。

しかしその裏6回。
先頭橋本がライトへHRで同点!
続く吉村がヒットで出ると、
内藤がここでバントシフトを嘲笑うかのごとく見事なまでのプッシュバント!

キャー、内藤サン超ステキー!!

ド派手なHRもいいものだけど、
こういうトリックプレーが見事に決まる爽快感ってのも、なかなかたまらないものがありますね!

そして石川が今日2コ目のバントをしっかり決めて、早川が三遊間を抜く2点タイムリー!
投手は小林雅英に交代。代わった初球ですかさずスチール決めた早川がステキでした。

ここで畳み掛けられればもっとよかったんですけど…(2度目)
内川がもうホントぜんぜんダメですね。どうしちゃったのやら。

7回、投手は篠原に交代。コバフトは1イニング限りか…
しかし篠原もあっさり2安打浴びて、1死も取れず降板。
4番手には木塚が登場。
イメージ 11
木塚のこのポーズ好きです。

2球目でラミレスゲッツーでお役御免。
この間ランナーは生還したものの、まぁ塁上キレイになってよかったんじゃないかと。

そして5番手は加藤康。しかしこれがまたダメダメ。
四球、ヒット、四球で2死満塁にして降板。スクランブル的なところはあったにせよちょっと酷いです。

結局左腕二人は1死も取れず。真田が中井を三振に切ってとり何とかピンチを脱しました。

7回裏。点を取られた後元気になる今日のベイ打線。
スレッジ四球、カスティーヨレフト前、橋本四球でチャンス到来!
なんか下位打線のほうが頼りになるような気がする…

ちなみにこの間、なぜかスレッジの代走野中がしばらく表示されませんでしたw
イメージ 12
野中を無視しないで!w
ようやく表示されたと思ったら野中じゃなくてスレッジだったり、
代走のRじゃなくて7が表示されたり、いきなり読売のオーダーがスタメンに戻ったり…

この回スコアボードグダグダでしたw

そんなことで騒いでいる間に吉村ファールフライでワンアウト。
ここで代打には金城!
イメージ 13
代打出すなら内藤じゃなくて吉村じゃねぇのかなんて叫びの中、きっちり四球で押し出し!

…でもこの1点止まりなのがさすがのベイ打線というか。
押し出しから畳み掛けられないもんかなぁ。

8回は牛田、
イメージ 14

9回は山口で6連続三振!
イメージ 15


ベイスターズ、8-6で見事勝利です!
イメージ 16


いやー、楽しかったー!
やっぱり勝ち試合ってのは何度見てもいいもんですね!

それを大勢でわいわい言いながら見れるなんてもう。
無茶してやってきた甲斐が十二分にあったってもんですよ!


結局最後は山口になるんですねぇ。
9回、ブーちゃんが出てくるか、山口が出てくるか、ってのはちょっとドキドキで楽しかったです。

ヒット、HR、プッシュバントの内藤はステキ過ぎでした。
内川があんまり悪いんだったらもう1塁内藤でもいいんじゃねぇ?とか思うくらいにw
1試合だけでこういうこと言っちゃう単純さw

投手はなんかイマイチだったけど、最後の2イニング6連続三振はしびれましたねー。
牛君も今年こそこの調子で行ってほしいな。
OP戦よくてもシーズン始まるとなぜか行方不明になるからな。


とりあえずこれで戦歴1勝2敗。
26日開幕の京セラドームで5割に戻すことが出来るのか!?

実に楽しみであります。三浦出ないけど。