1月3日。
正月3が日を泊まり・泊まり明け・日勤の鬼シフトで乗り切り、
仕事終わって即、着替えて列車に飛び乗りました。
正月3が日を泊まり・泊まり明け・日勤の鬼シフトで乗り切り、
仕事終わって即、着替えて列車に飛び乗りました。
やってきたのは新大阪12番ホーム。
ここから北へと向かうのです。
ここから北へと向かうのです。
とりあえずここまで乗ってきた新幹線等は「移動」です。旅行じゃないんです(笑)
そんな状況で寝台を使うのはなんだかもったいないですし
横になると熟睡して新潟まで行ってしまいそうな気がします。
横になると熟睡して新潟まで行ってしまいそうな気がします。
かといって自由席利用は正直ちょっと微妙。
正月3が日最終日ですから、席が確保できない可能性も…
正月3が日最終日ですから、席が確保できない可能性も…
仕事終わって即座に出てきて疲れてるところに席まで確保できないとなると、
正直それはもう旅行どころではないですし。
正直それはもう旅行どころではないですし。
というわけで、間をとってグリーン利用になりました。
普通車指定席があれば一番よかったんですけどねー。グリーンって。
普通車指定席があれば一番よかったんですけどねー。グリーンって。
座席はこんな感じです。
思えば自分でお金払ってまともにグリーン席乗ったの、これが初めてなような…
JR四国のバースディきっぷみたいなのはありましたけど。
思えば自分でお金払ってまともにグリーン席乗ったの、これが初めてなような…
JR四国のバースディきっぷみたいなのはありましたけど。
疲れているとはいえ夜行列車の旅。
眠るのがもったいない気がして、カーテン開けて流れる車窓をぼんやりと見つめていました。
眠るのがもったいない気がして、カーテン開けて流れる車窓をぼんやりと見つめていました。
早朝4時30分。
降りる人もそうはいません。車内の電気だってまだ消灯中ですし。
降りる人もそうはいません。車内の電気だってまだ消灯中ですし。
ホーム端には雪が。
気候が変わると遠くに来た実感がわきますね。
気候が変わると遠くに来た実感がわきますね。
さてこんな早い時間にここまで来てどうするか。
ここ富山からは未乗路線がいっぱいあります。
ここ富山からは未乗路線がいっぱいあります。
しかし時刻は早朝4時半。
どーしようも無いねこりゃ。
でもこのフリーきっぷは魅力的過ぎます。
ありえなくないですか。7日間ですよ。「7日間全線乗り放題」で2000円。
1日2000円でも相当破格なのに7日間。この価格設定はさすがにどうかしていると思いますw
ありえなくないですか。7日間ですよ。「7日間全線乗り放題」で2000円。
1日2000円でも相当破格なのに7日間。この価格設定はさすがにどうかしていると思いますw
こりゃあ、来年の年末年始は富山だな…。
結局JR富山駅まで戻ってきました。
乗り換え案内には高山・岐阜に加えて岩瀬浜や立山、宇奈月まで。
そういえば昔スーパー雷鳥とかサンダーバードって、宇奈月温泉まで直通する列車がありましたよね。
詳しくは知らないし乗ったことも無いですけど…
乗り換え案内には高山・岐阜に加えて岩瀬浜や立山、宇奈月まで。
そういえば昔スーパー雷鳥とかサンダーバードって、宇奈月温泉まで直通する列車がありましたよね。
詳しくは知らないし乗ったことも無いですけど…
私鉄線への乗り入れ特急とか面白そうだなぁ、と思った記憶があります。
なくなるとあれば見たくなる、と。
こんな朝早くからカメラ持った人がわらわらと集まってきております。
こんな朝早くからカメラ持った人がわらわらと集まってきております。
そしてその北陸を見送って5分と経たず。
ポイント向こうに輝く3つのライト。
こちらもまた3月改正で姿を消すことになる車両。
ポイント向こうに輝く3つのライト。
こちらもまた3月改正で姿を消すことになる車両。
ボンネット車両がついに最期を迎えることになったのです。
じゃあその前に乗っときますか、ってなわけで。
じゃあその前に乗っときますか、ってなわけで。
あ、車番プレートがシールに…
やっぱりなくなるのが近くなるとこういうのはありますよね。
まぁ以前からなのかもしれないけれど。
やっぱりなくなるのが近くなるとこういうのはありますよね。
まぁ以前からなのかもしれないけれど。
ひとまずまた別の路線へ向かいます。
つづく。