3.6 長崎ビッグNスタジアム観戦記 vs楽天イーグルス

2010年初観戦!
行ってきました長崎ビッグNスタジアム
イメージ 1
到着は開門30分前。
試合開始の2時間半前。なのに入場口には長蛇の列が。

地方ってこういうときアツいのがいいよね。お祭り感あって。

まぁ入り口が一個しかないのもあるんでしょうけど。

入ってすぐのところで目の前には内川と藤田と吉村!
イメージ 2
これだから地方のビジターゲームってのは好きだよ。
練習がすぐ近くで見れるから。

とりあえず3塁側ベンチ横付近に陣取りました。
朝方雨が降っていた長崎。
しかし試合開始時刻にはこの天気ですよ!見事な曇り空!(笑)

いやぁ、よかった。


おお、筒香だ。
イメージ 3
サードでノック中。ショートは山崎。

セカンド付近で立ってるのはカスティーヨかな。
イメージ 4
なんか練習全般やる気なさげでした。
ノックも試合前まで受けなかったし。

ショートには山崎と藤田。サードは筒香と村田。
イメージ 5
村田後ろ髪伸びすぎだろ。一時の井川みたいになっとる。

サードでノックを受けた後ライトに回った筒香
イメージ 6
大変だなぁ…
高卒ルーキーがそこまでしなきゃいけないもんなのか。

まぁそれだけ打撃が魅力ってことなんだろうけど。

ノックで捕球ミスを連発してあちゃーって感じでうずくまる村田。
イメージ 7
藤田がとても元気よくヤジってました。


その藤田は一人最後までノックを受け続け。
イメージ 8
うん、まぁノックの動き見てるだけでうまいのは分かるんだけども…
君の課題はそれじゃないだろう?と。そんなノックばっかでええんかな。


さぁ、スターティングメンバーの発表です。
イメージ 9
先発はランドルフ。相手先発は岩隈久志
いやー、いいねー。わくわくする先発投手だねー。

去年も楽天とのOP戦は見たけど、先発一場だったしなw

しかし松本・早川を並べたこのオーダー、普通に交流戦用DHありオーダーって感じですね。
スレッジはレフトに入れるのかと思ってた。

初回、1死から早川の打球はサードへ!
ノリさんのグラブの下を抜いてエラー出塁w

そしてすかさずスチール!
イメージ 16
その前にも2度セーフティを仕掛けるそぶりを見せるなど、
なかなか自分が今何をすべきなのかよく理解している感じです。ナイスアピール。

さらにこのあと内川が四球で1死1,2塁、先制のチャンス!

しかし村田初球打ち上げインフィールドフライ。
スレッジもセカンドゴロで先制なりません。

その裏、ランドルフは先頭渡辺を三振に切るなど上々の出だし。
球速は140km台前半、ってところではありましたが、チェンジアップが効果的な様子。

2回、先頭吉村があっさり追い込まれてからの中途半端なスイングで三振。
続く藤田はライト線に痛烈な打球を放つもファール。
ちょっとビックリしたけどそのあとサクッと三振。ダメやん。

そしてカスティーヨ、初球たたいてライトフライ。

その裏。
ランドルフがあっさり2死まで持ち込むも、
6番ノリさんの打球が痛烈にセンター前に!
抜けたか!?っと思ったところに、なんとカスティーヨ!
すげぇ!守備範囲広い!

と、思ったらそこからの送球が1塁ベンチに飛び込むほどの大暴投。あーあ。

とりあえず追いつくとこまではすごかったです。
あれ石川ならセンター前だと思う。

でもベンチぶち込んでエンタイトルツーベースにしてんだからセンター前より結果は酷いっていう。
うーん…

そんなプレーが関係したのか、続く草野に対して微妙な流れ。
カウント2-3になって、あぁ、四球出しちゃうかな、ってところで、
ランドルフが黒羽根をマウンドに呼びつけ。
二言三言話した後、次のボールはズバッと速球空振り三振!

ランドルフがものすごくかっこよく見えました…

3回表。黒羽根・松本とあっさり倒れて2アウト。
まぁ、正直そんなに期待はしてないんだけども。松本もうちょっとがんばれよ。

ここから2番早川の打球はセカンドの頭越えてライトへ!
なんとここで早川迷わず2塁へ!驚きのライト前2ベース!

ライトリンデンの処理がちょっととろいのを見越していたのか…
正直驚きました。あの走塁はものすごくカッコよかった…

しかしこのチャンスも内川倒れて無得点。

その裏ランドルフはあっさり三者凡退。
許したヒットはノリさんの1本のみと見事な内容でした。

4回の表。先頭の村田の打球はボテボテのショートゴロ。
ショート渡辺が深い位置で追いついて、1塁へ送球!

ワンバウンド、ツーバウンドして…

…一塁セーフww

村田ショートへの内野安打ww

減量効果が出ているんではないでしょうかw

しかしスレッジゲッツー、吉村がまた中途半端な三振でチェンジ。おぉ、もう…

4回からはピッチャーコバフト。
イメージ 10
サードには筒香が入ります。4番サード筒香

ところが代わったコバフト、いきなり先頭高須に初球をセンターオーバー2ベース。
イメージ 11
正直行ったかと思った…

いきなりピンチを背負って、こりゃ今年もダメかな、なんて思ってしまいましたが。
なんとこのあと何事も無く切り抜けてしまいましたwどうしたコバフトw

5回、先頭藤田が2ゴロ。ホントもうがんばれよ藤田…
1死からカスティーヨの打球はライトへ!ライトリンデンスライディングも及ばず、2ベース!

…リンデンって守備下手なのかな。

ここで代走に稲田が登場。カスティーヨお役御免となりました。
とりあえず思った以上になんか荒かったです。早いカウントからブルンブルン振ってくるし。
ありゃあ、四球選べるタイプじゃねぇなw

その裏、1死から草野を四球で出すも、続く牧田をゲッツーでチェンジ。
コバフトが四球後に崩れない、だと…

6回、早川四球、内川併殺で2死無走者でバッター筒香
2番手藤原からファールで粘り、最後はレフト前にポトリと落としてヒット!

なんか打席での雰囲気はルーキーって感じじゃなかったです。
いやぁすごいなぁ。

ファールが続いて思ったけど、まずボールについていけてるのがすごいよな。
去年阪神戦で代打で出てきた桑原義はブルンブルン振り回してあっさり三振だったな…
まぁ場面も違うから単純比較は出来ないけどさ。

高卒ルーキーに粘られてヒットを打たれたのが悔しかったのか、
藤原は次の代打金城にバシバシ速いテンポでストレートを投げ込んでいましたw

6回裏、7回表は特に動きなし。

7回裏。マウンドには背番号60!
イメージ 12
ショーマ君じゃないか!
いやぁ、久しぶりだな。ようやく上がってきたということはちょっと期待していいのかな?

なんて思ったのが甘かった。


先頭鉄平にヒットを浴びると、続くフィリップスは打ち取るも、
リンデンの打球は藤田が何とかダイビングで止めるだけ。内野安打で1死1,3塁。

まぁ、抜けなかったのは藤田がすんごいとしても、
この打球はサードのボールじゃないかとも思いましたが。筒香

そして宮出に走者一掃の3ベースを浴びて2失点です。
イメージ 13
こりゃショーマ君ダメだな。

8回裏はブーチェック。
イメージ 14
彼もまた気になる新戦力なので注目していました。
2死からヒットを浴びるもそれだけ、1回を無失点2三振!

なんですが。
直球が…140km/h出てなかったんですが…

いや全部見てたわけじゃないですけどね。
138km/hが最速? これちょっと遅くねぇかなぁ。

角度がついて打ちづらいのかって感じはしましたけども。


9回表最後の攻撃。楽天のピッチャーは新ストッパーモリーヨ。
クルーンをしのぐと噂の167km右腕です。

確かにボールは速かった。150km台の直球をどんどん投げ込んできます。
まぁストライク入らないんですが。高森筒香連続四球。

あれ?これもしかしていけちゃうんじゃね?

そう思ったのが甘かった。
代打山崎バント失敗、代打下園レフトフライ、代打佐伯がサードゴロでゲームセットでした。
イメージ 15

あーあ…
山崎のバント失敗でちょっと落ち着かせちゃった感じでしたね。

まぁ、あの場面あの作戦はそこまで悪いとは思えないしなぁ。
決められなかった山崎が悪い、としか。

とりあえず最後に高森筒香に打つ機会がなかったのがちょっと残念だったかな。
四球を選んだってのもいいことなんだけど。

高森の打席、応援歌がちょっと懐かしかったです。

「みなぎるパワー大砲だ 飛ばせタカモリ~」

…大成しなさそうな臭いがしてくるからこれはやめようぜ。

あと筒香の応援コールも好き。
ほかの打者が「かっ飛ばせ~ ○○!」のところ、
「GO!GO!ツ・ツ・ゴー!」って。このリズム感がなんかよかったですw



個人的に今日一番よかったのは早川ですね。
エラーのあとのすかさずスチール、ライト前への2ベース。
ちょっとあれカッコよすぎるぞ。
いやぁ、これはもうスタメンでがんばってもらいたくなるプレーでした。

中軸がいまいちなのが不安ですよね。
内川スレッジ1ゲッツーずつ打ってるし。
村田もヒット出たとはいえボテボテ内野安打だし。長打が見たいなー。HRが見たいなー。


まぁでも、負けたとはいえ久々の観戦はたまらなく楽しかったです。


あとはまぁとりあえず明日。
明日、もうちょっと頑張って貰いましょうか。