3.7 長崎ビッグNスタジアム観戦記 vs楽天イーグルス

はい、というわけで2日目であります。
知らない地方球場で2連戦というのは公式戦でも滅多に無いもので、
なかなか新鮮で面白い気がします。

長崎の人にとっても嬉しいですよね。
先発も豪華だし。楽天は。


この日もまた長崎をちょろっと回ってからの到着。
とりあえず昨日も試合あったし、今日はちょっとおとなしいだろと。
ちょっと遅め(まぁ開門直後ですけど)でも大丈夫だろと。

そう思ってたらこれですよ。
イメージ 1
すごいな…

とりあえず今日はバックネット裏に。
この球場内野フェンス高いんでねー。
ちょっと内野のほかの席はしんどいなー、と。

だったらもうここでよく試合が見れればいいかなって。
写真は昨日一杯撮ったし。

打撃練習する筒香
イメージ 2
写真整理してて気づいたけど、後ろで見てるの尾花監督みたいですね。
オールドスタイルのストッキング。

この日のスタメン。
イメージ 3
横浜は一番に下園をいれ、ショートに山崎、捕手は野口です。
楽天は昨日4番のフィリップスを下げ、ノリさんが4番に。

やはり田中のコールのときが一番歓声大きかったです。
うーん、内川村田でもちょっとまだ弱いのか…

チームの成績がもっとよければ違ったのかなぁ。なんて。

さぁ先発は田中将大
そしてその田中からいきなり下園がレフト前へヒット!
イメージ 4
おぉ…
昨日の松本とは違うなぁ。

そして2番早川倒れるも、3番内川がノリさんのエラーで出塁!
ノリさん2日連続じゃないか。大丈夫か。

このチャンスにバッターは4番、村田修一!(写真は空振り)
イメージ 5
村田の打球は三遊間破ってレフト前!
下園3塁回って!ホームへ!

…タッチアウトー。

えぇー。


ま、まだだ!まだこちらには新戦力スレッジが控えているんだ!

…さんしーん。

え、えぇー。

2安打1エラーで、まさかの無得点。おぉもう。

その裏。対するこちらの先発は小杉。
手足長ぇなー、フォームもなんかダルビッシュっぽいなー、
なんて思ってるところに先頭聖沢に四球。おいおい。

そしてあっさりスチール決められました。
イメージ 6
おいおいおい…

2番渡辺直人が2ゴロで1死3塁。
そして三番鉄平の打球はセンターオーバー先制タイムリー2ベース!
イメージ 7
さすがは去年の首位打者ですねー。

ていうかこっち2安打1エラー無得点なのに、向こうワンヒットで先制しちゃったよ。
2塁打賞として角煮屋こじまから角煮まんじゅう10個入りが送られまーす。

先制されて早く追いつきたい2回表。
6番吉村三ゴロ、7番山崎三ゴロ、8番カスティーヨ三振。あっさりー。

その裏2回。
先頭大廣にいきなりヒットを浴びると、
続く高須の打球もセンターへヒット性の当たり!

そこへカスティーヨがダイビング!
とりあえず何とか止めたな、と思ったらなんとそこからグラブトス!
山崎とって一塁転送、ゲッツー!!

いやもうカスティーヨ、スゴイ。
止めるのでとりあえず精一杯だろ、と思ったのに。まーさかそれがゲッツーになるだなんて。

昨日はエラーもあったけど、こういうプレーが出るなら上々だなぁ…


なんて思ってるところに四球ですよ。

小杉…
カスティーヨの守備がなかったら無死満塁だぞこれ…

9番嶋を打ち取って、とりあえず事なきを得ました。とりあえず。

3回。ボール先行したのでバントの構えなんぞして揺さぶってみたりする野口さん。
イメージ 8
2ゴロに倒れてワンアウト。

トップに返って1番下園。
今度はセンターに運んでヒット!

すごいぞ!マー君からマルチヒット

さらにはすかさずスチールまで決めちゃってもうゾノ君のカッコいいことといったら。
イメージ 9
そうそう、いつも走られてばかりじゃつまらんよ!

そしてそして。
さらにここで嫌らしく四球を選ぶ早川の頼もしさといったら。いいよいいよー。

このチャンスにウッチー内野ゴロに倒れてしまうも、打席には4番、村田!
いやー、この対決面白かったですよ。

ここまで田中のストレート、大体140ちょいくらいは普通に出てたんですよ。
でも追い込んでから仕留めにいく場面だったりするとこれが145くらいに。、
ほんで初回やこの回みたいなピンチの場面だったりすると、140後半まで出るんですよ。

普段は余力持って投げてんですよ。スゴイよ。
まぁその気を抜いた初球狙われたらどうすんだって気もしますが。

さてその気を入れた140後半のストレートをファールで粘る村田。
そして粘って粘って最後はレフト前2点タイムリーヒット
イメージ 10
さすが4番!田中将大からチャンスで2安打!
頼もしいー!

しかもポテンヒットで2塁まで行ってますからね!
今年の村田は走塁も違うぜ!

2ベースなので2塁打賞角煮まんじゅうが送られます!w

しかしその裏。小杉があきまへん。
先頭聖沢をヒットで出すと、2番渡辺直人が2ベースであっさり同点。
ゲッツーとってもらったら四球出すし、勝ち越してもらったらまた点とられるし…。

これが尾花監督の逆鱗に触れたか、続く鉄平打ちとって投手交代となりました。
オープン戦なのにイニング途中で代えられるとか…

2番手は日ハムから移籍の(坂元)ヤタロー。
イメージ 11
代わっていきなりノリさんにセンターオーバータイムリーを浴びました。つかの間の勝ち越し…

と思ったらそのノリさんは2塁憤死してたけどw
センターオーバーのシングルヒットって何ぞw

続くリンデンにもぶつけちゃう何だかなー、な内容。
まぁ緊急登板なんだろうなと思うと同情の余地がないでもないですけど…

さぁあっという間にビハインドになって。
とりあえず追いつきたい4回表。

先頭吉村の打球はレフトに大きく舞い上がってフェンスを直撃!
吉村2塁を回って!一瞬止まって!3塁へ! え?

…3塁は悠々アウトでした。

何をしておるのか一体。
いや昨日の早川の好走塁はよかったよ。ライト前2ベース。すげぇよかったよ。

これも3塁を目指そうって姿勢はいいと思うよ。姿勢は。
だったら2塁回ってためらうなよぉ…、と。

そんながっくり感の中、山崎二ゴロにカスティーヨが二飛でチェンジ。

4回の裏。
ヤタローは四球とヒットでピンチを作ると、1番聖沢の打球はセカンドの前!
これは内野安打か?!、と思ったら、
カスティーヨが捕球するやいなや、セカンドをちらりとも見もせず即バックハンドトス!

ショート山崎もビックリの送球でした。すごいなホントに…。


5回。イニング考えればそろそろ田中もお役御免が近いはず。
そろそろもう一度形が欲しい…ってところで野口の打球はふらふらっとセンターへ。
キャッチャーからセカンド!と指示が飛びます。

あぁ、先頭打者がまた倒れた、と思ったら。

二遊間とセンターとお見合いw セカンド横にポトリw
うわー、バッカでーw

そしてその間に野口が2塁へ! え?

…これも2塁悠々アウトでありました。

馬鹿じゃねーの。
その以前には真ん中高めのストレートをあっさりパスボールする秘技を見せてくれた野口。
普通ボールそらした瞬間ってすぐ「あっ、ヤバッ!」的な感じになると思うんですけども、
「あぁ、逸らしちゃった」くらいの感じでボールを追うあたりはベテランの貫禄ですね。ええ。

まぁ失敗を取り返そうとしたんでしょうか。結果は裏目でした。

トップに返って下園が何とかしてくれると思ったら二ゴロ。
2死になって守備から途中出場の金城がレフト前にヒットを打つも盗塁死。

2安打放って打者3人でチェンジです。何ぞこれ。

5回からはルーキーの加賀。
イメージ 12
見たかった投手なので嬉しいです。

しかし先頭鉄平の打球を山崎が悪送球。いきなり走者を背負ってしまいます。
守備が売りの選手がこれやっちゃいかんねー。それも昨日バント失敗したばっかりで。
さらにノリさんにセンター前でいきなりピンチ。

ところがそこから宮出右飛、大廣三振、西村ファールフライで無失点!
とりあえずストライク取るのに困るタイプじゃないみたいですね。
スライダーも利いてたし。スピードも140ちょっとは出てるし。即戦力かと。

5回。先頭の内川ライト前で出ると、4番村田が今日猛打賞となるヒットで続いて1塁2塁!
村田カッコいい!

無死1,2塁、そこからスレッジ、吉村と続く打線、
もうこれは点の入らないはずがなかろうと!


…レフトフライとゲッツーでした。


はい切り替えていきましょう。
表にヒットを放った内川、村田がそれぞれ高森と筒香に代わり、ピッチャーは篠原!
イメージ 13
さらにまた期待の新戦力。これは要チェック!

と思ったらダメなんだもんね。

篠原、ゆるいカーブはどの打者も結構打ちづらそうな様子ではありました。
しかしストレートが130ちょぼちょぼしか出ません。

そら打たれますわ…。
この回2点を失って5-2。さらに点差は広がります…

7回はカスティーヨがヒットを放つも続きません。
代走に稲田が出ました。

その裏は真田が登板。
いきなり宮出のバットをぶち折って2ゴロに仕留めると、
続く大廣もサクサク追い込んで三振。西村は追い込んでから意表をつくゆるい球で見逃し。

この日出た投手の中ではピカ一でした。惚れ惚れするようなピッチング。


8回。1死から高森がセンター前ヒット!
イメージ 14


筒香は三振に倒れるも、大西がライト前に上手く運ぶバッティング!

そして続く吉村の打球はレフトへ!
ここで2点タイムリー2ベース!

点差はあと1点!山崎がんばれ!
球場は今日一番の盛り上がり!

そんな中山崎はファールファールで粘り続け…

…最後はインコースを三振。

ぐあー。打てんかー。

8回、マウンドには加藤康介。
いきなり先頭草野に四球を与え、嶋が送って1死2塁のピンチ。
稲田が代走塩川のオーバーランを見逃さず三塁で刺したファインプレーもあって、
ここは何とか無失点で済みました。

カスティーヨもカッコよかったけど稲田もナイス判断でした。

これで9回表にヒット打ってくれればもっとカッコよかったんですけど。
イメージ 15
ゲームセット。最後は福盛に締められました。
相手より一杯ヒット打ってんのにー…

まぁ走塁死3つに盗塁死1つだったからな…


とりあえず村田カスティーヨに真田がステキでした。
ダメだったのは山崎と小杉、篠原か。吉村も最後にタイムリーは打ったけどなぁ…
あと野口な。

スレッジもまだエンジンかかんないのかなぁ。


とりあえず今季観戦初勝利はいつになることやら。