秋田国体遠征 その1

10月某日。
先週出かけたばかりだというのにまたも出撃となりました。

今回の目的地は秋田。
弟の秋田わか杉国体出場を家族総出で応援する、
というのが今回の主な目的です。

というわけでまずは寝台特急日本海」3号に乗車。
この写真加工して無いのになぜかおばちゃんの目元にモザイクがw なんでだw
イメージ 1
寝台列車なんて2年ぶりです。テンションも上がりますw

このときは当然知りませんでしたが、日本海も近々2往復が半減の1往復になるそうで。
まぁなんというかタイムリーでした。

2号車14番の上段が自分の寝台。
イメージ 2
上段乗車なんて何年ぶりだろう…
10年くらい前にトワイライト乗って以来じゃないかなぁ。

洗面台横にはこんなものも。
イメージ 3
記念に飲料水の紙コップ1コもらって帰ることにしました。
そう遠く無い将来に手に入らなくなりますよ。

敦賀で機関車交換のため長時間停車。
イメージ 4
なんとなく表に出てきました。
親父も母も既に就寝後。
う~ん、なんか寂しい。


連結作業を見物。
イメージ 5
とりあえず見届けてから寝台に戻り横になりました。

しかしこれがなかなか眠れない。
ブログの更新なんかするくらい眠れない。


結局眠りについたのは1時半頃でした。

それでも次の朝はムーンライトに比べれば格段に快適。
横になれるだけでここまで違うとはなぁ。やっぱ寝台はいいなぁ…

と自分では思っていたんですが…

父「久々やけど寝台ってこれしんどいなぁ」

母「全然寝れんかった… ベッドの幅も狭いし… 普通の座席に狭いシーツ敷いただけやし…」

父「貴重品も気になるしなぁ…」

母「寝台特急って言うからトワイライトみたいなんやと思ってたのに…」

とブーイングの嵐。

あ、あれれ…
僕は凄く快適だったんだけど…w

まぁ貴重品云々は確かに開放寝台だと怖いですよね。
寝てる状態だったらわかんないし。


秋田到着は8時41分。
一応先頭の写真を撮りにきました。
イメージ 6
もうちょっとホーム端にスペースあけて停まってくれんかw


向こうのホームには新幹線。
イメージ 7
母がしきりに「新幹線なのに地面走るん?」と不思議がっていました。
確かに新幹線と在来線が同居している風景ってのは不思議ですよね。


秋田駅
イメージ 8
う~ん、さすがにでっかいですね。
立派だ。


ここから会場まではレンタカーで1時間半。
免許持ってるとは言え、未だ教習以外で運転したことの無い自分には無関係な移動でしたw
頑張れとーちゃん。


しかしせっかくそこまでして会場行ったのに、
弟の出番はわずか(行って最初の試合で負けた)。
さらにそれが原因で弟の機嫌も悪いとなんだかめんどくさいアレでした。

そしてこの時点で決勝のある明日の午前中は自由が確定。
午後は表彰式があるのでどうにもならないんですが、午前は何とかなることになりました。


さぁ、どうなることかw






続く。