キハ40改造記(?)

以前水島臨海鉄道で四国色のキハ20を見たんですよ。
↓こいつね。
イメージ 1
自分四国色凄い好きなんで、
これ模型でもほしいなぁ、とふと思いまして。

ちょっと臨時収入があったんで模型店行ったんですね。
んでキハ20買って塗り替えて作っちゃおう、と思って。


そしたらキハ20って今2つのメーカーから出てるんですよね。

HG(ハイグレード)モデルと称した1両定価6800円のものと、
ウン十年前の設計の定価2850円のものと。

フツーに考えりゃ安い方買えばいい話なんですけど、
安いには安いなりの訳があるんですよねやっぱり。
具体的に言うと見た目が激しくショボイ、というアレなんですが。ライトすらつかねぇ。


かと言って高い方買うか、と言っても、
6800円を自分で塗り替えるのは怖いと言うか…

一応店長さんに聞いてみたんですが、
「選択肢が両極端過ぎてなんとも言えん」とのこと。そりゃそうだ。


と言うわけでしばらく悩んだ結果、
間を取って(店長さんには「何の間をとったんか分からん」と言われましたが)キハ40を購入。


これで塗り替えが上手く行くようなら高い方買えばいいか、と。
要するに練習台、と言うか実験台ですね。

んでとりあえず資料集めるか、と思ってネットで検索すると、
(個人的に)驚愕の事実が発覚。

・88年に冷房化工事 クーラー2機設置 それに伴い屋根上水タンク撤去
・89年にはトイレ撤去 トイレ窓部分には窓が新設

…大改造じゃないっすか。
ていうか冷房化でクーラー載せて挙句水タンク撤去とか。
トイレ撤去で窓作るとか。

普通に塗り替えるだけで作れると思ってたのに…

普通に塗り替えただけじゃ極々短い期間(あったかも微妙)の姿になっちゃうじゃん。



これはいかんなぁ…と思い、資料を集めようとするも、
四国の車輌のそれも屋根上なんてピンポイント情報はなかなか出てこない。

かと言って手持ちの四国キハ40の写真はたったの2枚。
それも「キハ40」ではなく「キハ40系列」なんですよねー…。
イメージ 2
イメージ 3
ぬぁんでこれしか撮っとらんのかと。
タイムマシンに乗って自分を殴りに行きたい衝動に駆られましたね。

もうこうなったら自分で四国行って屋根上見てくるしか無いか、と覚悟もしたんですが、
その前にせっかくブログ持ってるんだから、と言うことで一言メッセージを変更。
「四国のキハ40の屋根上写真が欲しい」に。

そしたら来ましたよ!
四国在住の虎きむちさんから屋根上写真がゲストブックに!
やっほーい、言ってみるもんだぜ!

ブログやっててよかったー!
もう即座にお礼コメントを書き込み、テンションは上がりまくり!

さてとりあえずクーラーの位置とベンチレータの配置は確認しとくか、と思ったら…


…これキハ48か47じゃね?
う~ん、窓配置もベンチレータの位置も微妙に違うぜ…

うむむむむむ…
クーラーの形状は確認できたからいいけど、こ、困った…


とりあえずもうめんどくさくなったので分解しました。
イメージ 4
車体と屋根をIPAに漬けて塗装落とします。

細かいことはまぁまた考えればいいかな…と。
とりあえず屋根より車体の方が加工点少ないし。タイフォンと窓新設と大仕事だけど。


まぁなんか進歩があったらまた記事にしようかと思ってます。
長い道のりになりそうだなぁ… 完成すんのかな。