終着増毛駅 目指せ最北端その10

留萌からは海沿いを走ります。

礼受駅にも車掌車の駅舎。
イメージ 1
駅舎の向こうに日本海

舎熊駅も車掌車ですね。
イメージ 2
こちらはちょっと補修されたような雰囲気ですね。

箸別駅ホームは板張り。
イメージ 3
こんなんもうウッドデッキですやん。

北海道特有の、仮乗降場からの昇格駅。
それでも周辺民家も見えますし、設置の意義はあったんでしょうね。

終点、増毛駅
イメージ 4
北の終着駅というのは独特の風情がありますね。

無人駅ながら駅舎は立派。
イメージ 5
これでも小さく改築されたのだそうですね。


駅名板の文字が力強い。
イメージ 6
その文字から薄毛の聖地と呼ばれたりとか、
予土線の半家(ハゲ)駅と共に話題に上がることもありましたね。

とても切ないお知らせ。
イメージ 7
正式な張り紙でなく、
手書きのメモ用紙レベルのペラ紙が置いてあるだけというのが…



折り返しに乗って引き返していきます。



途中こんないい駅舎が!
イメージ 8
実は駅舎ではないのです。

というかそもそも留萌本線に明日萌などという駅はありません。ここは恵比島駅
ではこの味のある駅は何か?
なんと、テレビドラマのロケセットの建物なのです。


ちなみにこちらが本物の恵比島駅舎。
イメージ 9
車掌車利用の駅舎を上手くカモフラージュしています。

しかしカモフラージュが上手すぎて、
もはや駅舎には見えませんね…



なかなかの難読駅
イメージ 10
結局廃止区間留萌~増毛間の乗車はこれが最初で最後になってしまいました。
そして2018年現在では深川~留萌間までもが廃止へと進みつつある現状。

こちらもこの時の乗車が最初で最後になってしまいそうだなぁ。



深川からはスーパーカムイ
イメージ 11
まだ往生際悪く乗りつぶしを続けていきます。



つづく