5.3 イースタン公式戦vs埼玉西武 西武第二球場

負けが込んできたので、
気分転換に2軍戦でも見に行こうかと。

西武第二球場へ。
イメージ 1
フェンスがちょっと見づらいかも。


初回、山下がヒット、飛雄馬が四球も、
ゴメス三振、白根ゲッツー。

先発は育成の田村丈。
イメージ 2
結構二軍では主戦で投げてるイメージはあるんですけどね。

育成選手って立場は難しいですよね。
二軍で主戦を張る程度なら、ずっと育成なんですよね。

一軍に上げられるレベルにならないと、支配下にはなれない。
厳しいもんですよね。

西武の1番は同じく育成選手、木村昇吾。大きな背番号を背負います。
イメージ 3
支配からの育成落ちなので立場は違うとはいえ、
このヒトもまたホント難しい立場にね…

広島に残ってたら、
引退試合やって2軍のコーチとか球団スタッフとかに収まってたんじゃなかろうか。

それが本人にとっていいかどうかはまぁまた別の話にはなるけども。

この木村がいきなり四球を選び、熊代がヒット。
斉藤が送って、4番山川穂高の内野ゴロの間に先制されてしまいます。

うーん。
先頭への四球からの失点はよろしくない。

2回表は三者凡退。
その裏は一人ランナーを四球で出すも、ゲッツーで結局3人でチェンジ。

3回表、8番の細川。
イメージ 4
キャンプで間近でサイン貰って以来のイチオシ。

見てくださいよ、この鍛え上げられた腕を。

なかなか順応には苦労しているようではありますが。
この打席は貫録の四球。選球眼結構いいよね。
あとはコンタクト能力だろうなぁ。

先頭出してさぁ、というところで9番網谷はスリーバント失敗。
イメージ 5
網谷も苦労してるなぁ。
一時は即支配下か、くらいの勢いもあったのに。

二死から飛雄馬が四球を選ぶも、ゴメス凡退でチェンジです。


その裏は1死から木村昇吾がヒットで出塁。
イメージ 6
ベテラン頑張ってんなぁ。

しかし2番熊代がゲッツーでチェンジです。

4回には1死からシリアコ、黒羽根、青柳の3連打で同点に!
イメージ 7
シリアコの代走狩野が生還。

しかしその裏、先頭斉藤に四球を出して、
山川、呉の連打、山田の犠牲フライであっという間にまたビハインド…

また先頭四球からの失点。
よろしくねぇなぁ。

5回。先頭の網谷、レフトへのHR!
イメージ 8
やるなぁ。

さらに2番飛雄馬の打球はライトギリギリ飛び込んで同点HR!
イメージ 9
2軍戦見てると、自分が出てない場面でも、飛雄馬の声は響くのです。
ああいう姿見ると、結果残してほしいなと思いますねぇ。


さらに代打もうここでやることないだろ白崎が華麗にヒット。
イメージ 10
君はこんな屋外デーゲームじゃなくて涼しいドームで打つべき男だろうに。


そして守備から出場、松本啓二朗がレフトへタイムリーツーベース!
イメージ 11
勝ち越し!

まだまだこんなところで打っててもらっちゃ困りますからね。
さっさと一軍上がってもらわないと。



…なんつってたら二死から黒羽根の内野安打の間、サードベースオーバーランでタッチアウト。

啓二朗、一軍は遠そうだね…


5回裏から2番手には笠井。
イメージ 12
育成リレーですね。

この回は2四球を出しつつ無失点。

6回に1死から細川がヒット。
イメージ 13
これがこの日ベイスターズ最後の安打でした。



追加点は奪えないものの、
野川、小杉、最後は国吉が締めてゲームセット。
イメージ 14
国吉はボールに威力あったなぁ。


2軍とは言え、
勝つのを見るのはとても楽しいです。

この後1軍が東京ドームでナイター。
見に行けなくは無かったですが、
さすがに立ち見ダブルヘッダーは無理かな、ということでまっすぐ帰ったのでした。



これで観戦は20試合。
5勝13敗2分。