とはいえまず車止めすら見えないような状況ですけど。
力強い筆文字で歓迎されています。
ほほえましいように見えて、
そもそも地域の利用客がいないという現実が見て取れますね。
ほほえましいように見えて、
そもそも地域の利用客がいないという現実が見て取れますね。
駅に、観光客に向けたメッセージしかないって、
本来はおかしかないですかね。
本来はおかしかないですかね。
駅舎は小ぶり。
煙突があるのが何とも風情があっていいですね。
もしかして、駅舎内に暖炉があるのかな。
煙突があるのが何とも風情があっていいですね。
もしかして、駅舎内に暖炉があるのかな。
しっかりと雪をかぶっている姿もまた。
列車は朝・昼・夕の3本だけ。
何か用事があっても、列車乗り遅れたらもうアウツ…!
何か用事があっても、列車乗り遅れたらもうアウツ…!
ちょっとまぁさすがに何と言っていいものか分かんなくなりますね。
ここへの到着は9:28。
折り返し9:41発まではわずかに13分しかありません。
折り返し9:41発まではわずかに13分しかありません。
13分間で見るもの全部見て折り返しに…
…乗りません。
行ったろうやないか!
というかまぁ、乗り換えできないところを乗り換えしちゃうってのが、
抜け道ルート的な感じで楽しいですよね。
抜け道ルート的な感じで楽しいですよね。
まぁ、この選択、結構序盤で後悔するんですけど。
道路にね、歩道がね…
道路にね、歩道がね…
歩きにくいことこの上無し。
バスの時間ちゃんと調べるか、いっそタクシーにしておけばよかったと。
ちなみにこの先の石狩川を越える方の橋にはガチで歩道無くて泣きそうになりました。
北海道は冬季、工事しようにもなかなか。
というかそういう状況だったからもう乗客も少ないのだろうし。
滝川から特急に。乗るのは逆方向ですが。
オホーツクってこんな綴りなのか。
単純にローマ字表記しない特急って珍しい気もしますね。
オホーツクってこんな綴りなのか。
単純にローマ字表記しない特急って珍しい気もしますね。
雪の中の特急ってカッコいいですよね。
デッキに立ちっぱで深川まで。
短距離だからいいが、これで網走とかまでだったらキツイな。
まぁ、途中で降りるんだろうけども。
まぁ、途中で降りるんだろうけども。
ひとが居つつも寂れてる感じというか。
後部切り離し。
ここから輸送量が下がるってことですよね。
ここから輸送量が下がるってことですよね。
ちょうど旅行時が話題に出始める直前くらいになりますかね。
確か沿線で雪崩による土砂崩れで事故が起きて、
それ以降時期になると雪崩の危険で運休もしてたんですよね。
それ以降時期になると雪崩の危険で運休もしてたんですよね。
輸送力も少ないからこそだったのだとは思いますが、
期間が来たら運休ってそれは公共交通としての体をなしていないですよね。
期間が来たら運休ってそれは公共交通としての体をなしていないですよね。
学休日とかの利用者の都合によって運休するならともかく、
運営者側の都合では…
運営者側の都合では…
対策に多大なる費用が必要なのは分かりますけどもね。
このあたり、どこまで誰が負担すべきなのか、難しいところだとは思います。
このあたり、どこまで誰が負担すべきなのか、難しいところだとは思います。
ローカル線にばかり乗ってると、
柄にもないこと考えちゃいますねぇ。
柄にもないこと考えちゃいますねぇ。
まだまだ寄り道は続きます。