◎列車運休のお知らせ  2011夏休みその15

夏休み最終日。
この日は高崎駅から旅の始まり、の予定でした。

この夏(旅行当時)始まった群馬DCに伴ってデビューした新型JTに、
彼女がなぜかやたらと惹かれてしまい、乗りたいというのです。

まぁ、自分もちょうど未乗区間だったのでちょうどよかった、ということで、
キャンセル待ちかけてまでチケット確保して、でこの日に至るのです。

至るのです、が。


まぁ、こうですよ。
イメージ 1
なんと、まぁ。

一番下。快速リゾートやまどりが今回の目的の列車でした。


前日、江の島あたりじゃちょっと曇ってるなー、程度の天気だったところが、
群馬県あたりではどうも大雨だったそうで。

前日昼過ぎ?くらいから吾妻線では運転を見合わせていたほどだったのです。
しかし前日夜遅くには運転見合わせは(たぶん)解除されていたんですよ。
明日は大丈夫なんじゃないかな、と思って寝たんですけどねー。

夜の間に…ってことなんですかね。
ついてないです。実についてない。

駅に向かってすぐですかね。
放送がかかりまして。

「快速・リゾートやまどり号ご乗車のお客様にご案内いたします…」と。

彼女は乗車する人に対しての特別な放送なのだ、と解釈しワクワクしたそうです。
自分は逆に、経験上、列車特定しての呼び出しはロクなもんじゃねぇ、と感じたので、
放送の途端に嫌な顔をしたのですが。


結局列車は運休するので代行バスに乗っておくれという放送だったわけです。
嫌な方の直感が当たってしまいました。


誰がバスになど乗りますかい。
普通の電車ならええんですよ。移動が目的ですからね。

しかしこの列車に関しては列車に乗ることが目的ですから…

発車時刻の近かったSLに変更効かないか、とMV端末で叩いてみましたが、
18きっぷシーズンのイベント列車ですから当然空席ゼロ。


泣く泣く払い戻しに向かったのでした。
快速列車指定席券、2人分で1020円也…


事故時の思いは痛いほどわかるだけに文句を言う気にもなれないし。
なんというか思いのやりどころがありません。


しかしそうなるとどうしましょう。
今ここからできること。乗れるもの。

そうそうあるもんじゃないです。



しばし考えた結果…

…ようし新幹線乗っちゃうぞー!
イメージ 2
世界最大級、E4MAX16両だー!


震災後貼られたこれらのステッカー。
イメージ 3
小さいステッカーとかチャリティ的な感じで売り出したりはしないのでしょうか。
ちょっと欲しいような気もするのですが。


さて、新幹線はすぐに降ります。
降り立ったのは熊谷駅。

ここから乗車は秩父鉄道
イメージ 4
埼玉県羽生駅からここ熊谷を経て、埼玉県最西端の駅、三峰口までを結ぶ71.7kmの旅客路線。
今となっては私鉄には珍しい貨物営業も行っています。


ここに乗るとなると使用開始した青春18きっぷはほぼ完全放棄の状態。

いいんです。
ここにもフリー切符があるからいいんです。

ちなみに新幹線ワープをしたのにもそれなりの理由があったりします。


ホームにはこんな列車がいました。
イメージ 5
秩父鉄道1000系。

先ほどの写真の一番奥にも映ってはいましたが。

見覚えのある人もいるのかと思います。
これは旧国鉄101系が譲渡されたもの。

自分個人としては201系以降が通勤電車のイメージで、
103系でさえ地元京阪神緩行線では見たかどうか…
せいぜい大阪環状線で見てたくらいの世代なので、101系といわれてもそんなでもないのですが。



とりあえず今これには乗りません。
目的地とは逆方向に向かう列車なんですよね。


目的地方面に向かう列車が逆のホームへ。
イメージ 6
側面には「上」の字を円形に6つ並べた形の社紋が入っています。
秩父鉄道の前身、上武鉄道時代からのもの。

「上」がむ(武)っつ、ってことですね。


のどかな雰囲気の中を西へと向かいます。
イメージ 7







つづく