結局保存とかそういう話は実現することなく解体されたんですね…
とりあえず駅はスルーしてその南側へ。
かなーり写真がアレですが。
ちょうど写っている範囲が東灘信号場の西端ぎりぎりあたりになりますかね。
かなーり写真がアレですが。
ちょうど写っている範囲が東灘信号場の西端ぎりぎりあたりになりますかね。
あれから時を経て、その跡が大きく姿を変えたという話を聞きつけやってきたのでした。
その線路跡にはこうしてマンションが建設されています。
5年前には建設中だったものですね。
よく見ればその手前にもさらに建設が始まっているようです。
5年前には建設中だったものですね。
よく見ればその手前にもさらに建設が始まっているようです。
マンションを超えた地点。
ここからが大きく姿を変えた地点ですね。
ここからが大きく姿を変えた地点ですね。
かつてはレールも架線柱さえも残り、まさに廃線跡、といった風情でした。
見事なまでに整備されています。
見違えたようですね。
見違えたようですね。
しっかりと看板が設置されているのが嬉しいところです。
歴史を伝えていこうという姿勢が嬉しいですね。
歴史を伝えていこうという姿勢が嬉しいですね。
それこそ東側のように住宅地にしてもよかったはずなんですよ。
何せ駅から至近なんだから。
何せ駅から至近なんだから。
まぁ、理由はいろいろあろうにしても、
それをせずこうして遊歩道として残ったのはありがたい話です。
それをせずこうして遊歩道として残ったのはありがたい話です。
ちなみに現在の地図がこちら。
阪急がまっすぐJR線に近づいてきています。
阪急がまっすぐJR線に近づいてきています。
植えられているのは桜ですね。
この日は3月末。
開花も間もなくといったところでしょうか。
この日は3月末。
開花も間もなくといったところでしょうか。
時季が来れば遊歩道もさぞ美しいことでしょうね。
かつてのものを再利用したものか、キロポストが。
こういう小物が嬉しいです。
やっぱり遊歩道くらいだと、気楽な探索でもいろいろあるから楽しいですね。
こういう小物が嬉しいです。
やっぱり遊歩道くらいだと、気楽な探索でもいろいろあるから楽しいですね。
橋梁だった場所には別の橋が架けられていました。
かつての橋を再利用してくれれば面白かったのですが。
かつての橋を再利用してくれれば面白かったのですが。
下に降りると、橋本体には完全に鉄道橋の気配はありません。
煉瓦橋台が橋梁跡であったことをかすかに残しています。
煉瓦橋台が橋梁跡であったことをかすかに残しています。
ちなみにここはかつて、けた下制限1.6mなんていうふざけた道路でしたw
まぁ、さすがに旧橋梁は残せませんよねぇ。
まぁ、さすがに旧橋梁は残せませんよねぇ。
のんびりのんびり、廃線跡歩きが続きます。