福留は阪神へ

福留、3年契約で阪神入り 日本球界復帰は6年ぶり
 今季まで米大リーグでプレーしていた福留孝介外野手(35)の阪神入りが25日、決まった。この日、入団の意向を伝え、阪神とともに獲得に動いていたDeNAには断りの連絡を入れた。
 阪神とは3年契約、年俸1億5千万円プラス出来高払いで合意した。福留の日本球界復帰は中日時代以来、6年ぶり。
 阪神は今季5位で2年連続Bクラスに沈んだ。オフには西岡剛内野手らを積極的に補強し、これで金本知憲が引退した外野陣の強化にも成功した。和田豊監督は「たくさんのオファーの中からタイガースを、そして甲子園を選んでくれたことをうれしく思う。攻守に期待している」と述べた。
 福留は大阪・PL学園高-日本生命から1999年にドラフト1位で中日入り。首位打者に2度、2006年には最優秀選手に輝いた。08年からカブスでプレーし、インディアンス、ホワイトソックスを経て今季最後はヤンキース傘下の3Aスクラントンを自由契約になった。(金額は推定)

うーん。
まぁ、個人的には獲れるもんなら獲って欲しい選手ではあったので、
残念といやあ、残念ですかね。

いやまぁさすがに3年総額15億円出してまでとるべきだとは思いませんけどもね。
福留10日に決断!とか言って、
決断の内容が「日本球界復帰」だけだったのはズッコケましたけどもね。


結局3年総額6億くらいなんですかね。


うーん。
どうなんだろうな。

それなりにそこそこやるんだろうな、とは思うんですけども。
守備面とかは衰えてるって話もあるけど…

果たしてそれに見合う年俸なのかどうか。
まぁ自分が払う金じゃないから、見合おうがどうだろうがどうでもいいですけども。



    

ソトを獲得、ソーサも濃厚、
阪神のジェンも育成で獲得と、投手の方は獲得が進んできましたね。


とりあえず3番ライトを任せられる人材の確保が急務ですね…
ウィンターリーグ好調の松本がいい感じにおかしくなっちゃったりなんかしないかなぁ。