阪急三宮駅、改称へ

阪急三宮駅、改称へ 「神戸」含む駅名案
 阪急電鉄阪急三宮駅(神戸市)の駅名を改め、国内や海外で広く知られている「神戸」を盛り込む新駅名への改称を検討していることが13日分かった。阪急は「観光客も含めて、より分かりやすい駅名が望ましい」と説明している。
 角和夫社長が神戸市の講演会で12日表明。地元から要望が寄せられていると説明した。検討している新駅名は具体的に明らかにしなかったが、「神戸三宮」などとなる可能性がある。
 駅名を変える時期は未定だが、京都府長岡京市で新駅開業を予定する2013年度下期が候補になっている。阪急三宮駅は1968年まで神戸駅という名称だった。

なかなかちょっと面白いニュースですね。

関西にいるとあんまりわかんないんですけどもね。

「神戸」っていう地名の知名度(ダジャレみたいですね)は、
「三宮」より格段に上なんですよね。

地元離れて駅員さんしてた時期、
「三宮」とか「梅田」とか、説明するのが結構大変でした。

同僚でさえ微妙でしたからね。
何度横から口をはさんだことか。

それなりに関西圏とは交流のある地区だと思ってたんですけどねー。



国内でもこんなもんだから、海外に目を向けるとなるとね。
やっぱりこういう選択になるのは当然なんでしょうね。


まぁ、「神戸三宮」ぐらいなら変な名前でもないし、いいんじゃないでしょうか。
放送案内でもそういってるわけだから、違和感もないだろうし。

阪急だから無いとは思いますが、
「こうべ三宮」とか、まさかの「KOBE三宮」とかは勘弁してほしいところですw