仕事納め

世間より一足先に、ということになりましょうか。

本日我が社は仕事納めでありました。
日付変わって昨日ではありますが。

金曜日はお休みなのです。
まぁなんというか不思議な休日制度ではありますね。

いろいろあるみたいですよ。
ぼくアホなんでよー分からんのですけども。


そして年始は4日から。
夢の7連休であります。

1週間丸々休み、と思うとなかなかすごいお話ですね。
そして4日も行けばすぐ連休。
いやー、いいですね。楽しいですね。

現場にいたころには考えられないようなお話ですね。

去年の今頃なんかは、
年末年始は有休取得禁止が暗黙の了解!なんてセリフが飲み会で飛び出したりとかね。

何言ってんだろう、とは思いましたね。さすがに。
言ってる時点で暗黙じゃねぇなぁ、とか思ったり。

挙句、今年子供が生まれた後輩が正月に休みとってて、
「あいつは…」みたいに言われるのに至っては、正直、理解不能でした。

初孫を親に見せに行く休みくらいは、ねぇ…
そういう年に親と休みを合わせて何が悪いんだろう、と。

それを我慢するのが鉄道マンなんでしょうかねー。

正月3日あればどこか休みにもなるし、
1日あればいいだろう、とかいう意見もあるのかもしれないですけどね。

3が日全滅、っていうのも普通にある話だけに。
自分もお盆全滅、3が日全滅は普通に経験ありますよ。

お盆は13日泊まり、14日泊まり明けからの15日日勤とか。
正月は元旦泊まり、2日泊まり明けからの3日が日勤とかね。


正月全滅はさすがにアタマ来て3日仕事終わってからその夜そのまま即遊びに行きましたねw

若いうちは苦労しなきゃいけないのかもしれないけど、
俺は仕事のためだけに生きてんじゃねぇや!ってねw

この時は盆も年末年始も、親戚には一切顔見せなかったはずです。

そういう事態が「普通に」ある以上、
後輩が休みとるんは別におかしな話じゃねーよなー、と思うんですよね。


まぁ、鉄道はいつでも動いてるんだから、誰かがお仕事しなきゃいけないわけで。
ある種仕方のないこと、ではあるんですけどね。

悪い面ばーっかりじゃないですよ。
去年だったかな。お盆が潰れたとき。
忙しい時期だから、頼れる人間を重点的に回す、みたいなシフトでね。

まぁそれは意気に感じるじゃないですか。
気分よくフル登板させていただきましたよ。

あの「頼られてる感」とかはなかなかね。
得難いもんだし、いいもんだとは思います。




まぁなんだか大幅に話がずれましたけれども。
とりあえずゆっくり休んで、
しんどい(らしい)1、2、3月を乗り切るための、英気を養いたいと思います。

お疲れさまでございました。