大谷翔平、日本ハム入りを表明

大谷 日本ハム入り表明 功を奏した説得力ある交渉
 日本ハムがドラフト1位指名した、岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)が9日、岩手県奥州市内のホテルで日本ハム入りを表明した。
 10月21日に大リーグ挑戦を公言した大谷は、指名後に日本ハムと話し合いを重ね、今月3日の交渉で契約金1億円プラス出来高払い5000万円の条件や、レンジャーズに移籍したダルビッシュが付けていた背番号「11」を用意することを提示されていた。
 ドラフトで強行指名した日本ハムは11月10日の交渉で25ページにも及ぶ資料を持参。若いうちから海を渡ることのリスクなどを示した。他球団では考えも及ばない、10代韓国選手の米国挑戦の実例まで挙げた内容には説得力もあった。
 12球団でトップクラスの育成システムの確立、高卒7年目のダルビッシュをポスティング・システムでメジャーに送り出した実績。両親の思いも理解した上で、交渉を重ねる度に「日本ハム経由のメジャー挑戦」の選択肢が、現実的になった。

とりあえずはまぁ、日ハムの作戦勝ち、ですねぇ。

唐突にメジャー、って言い出したイメージがあったので、
個人的にはどこまで本気なんだろう、と思ってはいたんですが。


なんにせよ、アメリカに行ってしまうとなるとそれはやっぱり面白くないですからね。

やっぱり質の高いプレーを見たくてプロ野球見てるわけであって。
そういう意味では才能ある選手ってのは近くで見たいもんですよ。

アメリカなんてそうそう行けやしない。
イチローが、黒田が、田沢が、ダルが、とか言われてもね。
ひたすらテレビで見るだけではさすがにちょっと。

スポーツニュースで結果だけ見るのは、なんていうか野球じゃない気がするし。

日本でやることを選んでくれてよかったんじゃないかと思いますよ。



まぁ、いろいろ言われることもあるだろうけども、
それはそれで、選択の結果でもあるし、ある種期待の大きさでもあるのかな、と。

投手で行くのか、野手で行くのか。

日本ハムも責任重大でありますね。

説得、交渉の結果とはいえ、
一人の若者の決断を、人生を、曲げたことには変わりないし。

ちゃんと育成してあげないとねぇ。

    

とりあえず横浜にもそろそろ動きが欲しいんですけども。
月曜日くらいになんか発表あるのかなー。