山下埠頭線と汽車道

4月。
横浜にやってきたのです。
イメージ 1
関内駅ベイスターズ仕様になっていました。

発車メロディも熱き星たちよとなり、
最寄駅がこういう風になると気分盛り上がっていいですよね。

明日はいよいよ本拠地開幕戦。
イメージ 2
天気予報は微妙なのですが。


そして翌日。
イメージ 3
ランドマークタワーのレストランより。

暴風です。
とてつもない暴風。そして雨。

店員(中国人)が「今日もうダメダヨー。」「帰れナイヨー。」と連呼していました。

駅の遅延表示板はもはやこんな状態。
イメージ 4
全滅ですね。

当然試合も中止です。
イメージ 5
何のために…チケットとってここまで来たんだろう…


翌日。今日はもう帰らねばなりませんので、
ちょっとふらふらするしかできないのです。

横浜、山下臨港線跡。
イメージ 6
何度もハマスタには来ておきながら、ここには来るのが初めてだという。


再開発で発見された転車台が保存されています。
イメージ 7
なんでも明治時代のものの可能性があるのだとか。
関東大震災の被害を受け、それにより「遺構」となったもの、らしいです。

大変貴重なものですね。

赤レンガ倉庫の方に追っていくと、いかにも鉄道橋、といった感じの橋が残っています。
イメージ 8
レールがあるのが嬉しいですね。さすがに当時のものかどうかは知りませんが。
橋のところだけじゃなく、その前後まで伸びてたらもうちょっと良かったんですけど。

赤レンガ倉庫。
イメージ 9
かつてはここにも引き込み線が伸びていたそうです。

ランドマークタワー廃線跡の組み合わせってなんとも不思議です。
イメージ 10


遊歩道として整備された廃線跡
イメージ 11
大都市にピントラス橋梁が残ってるんだから不思議なもんですよね。


結局こんな感じでふらふらしてあっという間に帰る時間。
なんだか…何しに来たんだか、な遠出に終わってしまいました。


次回は九州へ。