さんむい!

いやー、寒いですね。
とんでもなくさんむい。

なんか急に寒くなった気がします。
まぁ、それは10月末までクールビズなんてアホなことやってたからかもしれませんが。

まぁでも12月ですからねぇ。
寒いくらいが当たり前ですよねぇ。

でもね。もうね。
通勤が辛いんですよ。

転勤以来、毎日毎日自転車通勤なんですけどね。
もう手が痛くて痛くて…

一応帰る前とか電話するんですけどね。
その電話の間でさえもう手が冷え切って寒い寒い。

手袋買うしかないですねー。


駅にいたころはこの季節の泊まりはしんどくてねぇ。
早朝から起きて入換するわけですよ。


眠いわ寒いわで体が動かなくて。
寝不足で頭痛いんだか寒さで痛いんだかわかんないんだけど、
とりあえずそんなことに気を取られてたら事故起こしちゃうから、
もう無理やり集中するみたいな感じでね。

でも入れ換え作業って結構待ち時間、というか待機時間があって、
これが冬場は特にきついんですよね。

たとえばポイント前で立ってるとして、
機関車が引き上げ線に引き上げ、ポイント通過したらポイントを転換して、
機関車は折り返し隣りの線に入り貨車と連結。

再度引き上げ線へ引き上げ、
ポイント通過したらポイント転換、進路構成、積み込み線へ、って感じの入れ換え。

これ、最初のポイント転換から次のポイント転換までは、
ほとんど見てるだけ、になるんですよね。

機関車1両通過待ちならともかく、
貨車が10両通過していく間…となると。

そして引き上げてまた戻っていくまでの間…。
結構な待ち時間です。

とりあえずその場で足踏みしたりジャンプしたり。
なんとか体を動かそうと努力はするんですけど、寒いもんは寒い!

手返しポイントも冷たくてねぇ…
握ったらそのままくっつくんじゃないかと思うほど。



それを思うとまぁ、
朝晩の通勤以外は机で仕事、っていうのは恵まれてますよね。

いや、ありがたいもんですホントに…