いやー、寒いですね。
とんでもなくさんむい。
とんでもなくさんむい。
まぁでも12月ですからねぇ。
寒いくらいが当たり前ですよねぇ。
寒いくらいが当たり前ですよねぇ。
でもね。もうね。
通勤が辛いんですよ。
通勤が辛いんですよ。
転勤以来、毎日毎日自転車通勤なんですけどね。
もう手が痛くて痛くて…
もう手が痛くて痛くて…
一応帰る前とか電話するんですけどね。
その電話の間でさえもう手が冷え切って寒い寒い。
その電話の間でさえもう手が冷え切って寒い寒い。
手袋買うしかないですねー。
駅にいたころはこの季節の泊まりはしんどくてねぇ。
早朝から起きて入換するわけですよ。
早朝から起きて入換するわけですよ。
眠いわ寒いわで体が動かなくて。
寝不足で頭痛いんだか寒さで痛いんだかわかんないんだけど、
とりあえずそんなことに気を取られてたら事故起こしちゃうから、
もう無理やり集中するみたいな感じでね。
寝不足で頭痛いんだか寒さで痛いんだかわかんないんだけど、
とりあえずそんなことに気を取られてたら事故起こしちゃうから、
もう無理やり集中するみたいな感じでね。
でも入れ換え作業って結構待ち時間、というか待機時間があって、
これが冬場は特にきついんですよね。
これが冬場は特にきついんですよね。
たとえばポイント前で立ってるとして、
機関車が引き上げ線に引き上げ、ポイント通過したらポイントを転換して、
機関車は折り返し隣りの線に入り貨車と連結。
機関車が引き上げ線に引き上げ、ポイント通過したらポイントを転換して、
機関車は折り返し隣りの線に入り貨車と連結。
再度引き上げ線へ引き上げ、
ポイント通過したらポイント転換、進路構成、積み込み線へ、って感じの入れ換え。
ポイント通過したらポイント転換、進路構成、積み込み線へ、って感じの入れ換え。
これ、最初のポイント転換から次のポイント転換までは、
ほとんど見てるだけ、になるんですよね。
ほとんど見てるだけ、になるんですよね。
機関車1両通過待ちならともかく、
貨車が10両通過していく間…となると。
貨車が10両通過していく間…となると。
そして引き上げてまた戻っていくまでの間…。
結構な待ち時間です。
結構な待ち時間です。
とりあえずその場で足踏みしたりジャンプしたり。
なんとか体を動かそうと努力はするんですけど、寒いもんは寒い!
なんとか体を動かそうと努力はするんですけど、寒いもんは寒い!
手返しポイントも冷たくてねぇ…
握ったらそのままくっつくんじゃないかと思うほど。
握ったらそのままくっつくんじゃないかと思うほど。
それを思うとまぁ、
朝晩の通勤以外は机で仕事、っていうのは恵まれてますよね。
朝晩の通勤以外は机で仕事、っていうのは恵まれてますよね。
いや、ありがたいもんですホントに…