【宇野線】 岡山操車場~岡操口信号所短絡線

とりあえずまぁ最後の一区切りの更新は本当になんでもないもの。
宇野線の短絡線です。

この路線を探索するきっかけになったのは新しくなった岡山駅に設置された地図。
イメージ 1
瀬戸大橋線から倉敷方に向かって見たことも無い線路が延びています。

開業以来20年に渡って帰省で利用してきた路線ですが、
こんなところに線路があったなんて記憶は微塵もありません。

でもまぁつい最近になってようやく予讃線の旧線に気づいたなんてこともありましたし、
案外行ってみれば何かあるかも、何も無くともまぁネタになるだろうということで行ってきました。

とりあえず地図であたりを付けた地点付近。
イメージ 2
イメージ 3
何の痕跡も見当たらない感じです。

これは「存在しない線路書いてやんのw」系のネタになるんかなー。
そんな感じで歩を進めてみると…

ん…?
イメージ 4
なんか…駐車場のカーブがいかにも…な。

しかし振り返ったあたりに特に痕跡も…
イメージ 5
ないよなぁ、と思って近づいてみると
こんなのが。
イメージ 6
あらら。

見つけちゃったみたいです。
どうやらここがまさに目的の線路跡の真上。

踏み切りの痕跡らしきものも見つけました。
イメージ 7
イメージ 8
どうやら線路跡で間違いないみたいですね。

なんか見つけたら見つけたで逆に詰まらん気もするなぁ…

写真左の電柱あたりから中央を横切って右手に伸びていたようです。
イメージ 9
痕跡が残っているのはこのあたりだけ。
そのほかの部分は駐車場などに転用されもうまるで何がなんだか。


さてとりあえず少々調べてみたところ、どうやらこれは岡山操車場との間にあった短絡線だったようです。
昭和22年に岡操口信号所の解説と同時に開業し、昭和59年に廃止となっています。
20年の間に大きく姿を変えてしまったみたいですね。

何のために必要だったのか、何を持って必要でなくなったのか、
そういったところも気になりますが今のところは不明です。


ちなみに駅前の古い地図にはこの路線載ってませんでした。
イメージ 10
なんで駅ナカ新しい地図に今さら復活していたのかが実に不思議です。


とりあえずまぁ…歩いていい運動にはなったかな、ってレベルですかね。