3月15日 ハマスタ観戦記 vsオリックス

3月15日。

この日は前日から東京で弟の試合があったため家族総出で応援に行きましたが、
その弟はあえなく決勝ラウンド2回戦で敗退。

午前中で用事が終わってしまい、
ひとまず自分だけ単独行動ということで横浜スタジアムへやってきたのでした。


球場到着は試合開始10分前。
イメージ 1
スタメンは既に発表されています。

相手先発は金子。こちらは吉見。

始球式は神戸9クルーズの吉田えり投手。
イメージ 2
一応ナックルらしき球を投げてましたが外野席からでは分かりませんw


さて試合のほうは。
初回から互いに1番がヒットを放つも、後続続かずまずは無得点。
松本の初回打率ってやたら高い気がします。

しかしこの時期に148kmがでる金子は凄い。

しかし2回表。
先頭ローズの打球は快音と共にはるか高く舞い上がりライト前列へズドン。
イメージ 3
いきなりの先制ソロ。さすがは吉見です。

後続は3連続三振で切り抜けるも、
3回表、またも先頭の大引にドカン。レフトスタンドにライナーで飛び込むソロHR。

3回で2HR。ローズはともかく大引ってなぁ。

しかしその裏。
先頭石川がエラーで出ると、2死から最近好調の内藤がタイムリー。
さらに吉村がライト線に落として続くと、佐伯がショート強襲の内野安打で同点!

よーし、まだここからだぞー、と思った矢先の4回表。
イメージ 4
先頭カブレラにドカン…

いや、もう、なんかね…
4回投げて3HRってあんたね…

さらに6回。
ヒット・バント・ヒットで大ピンチの後、
ローズの打球をセカンド仁志がミラクルキャッチしたまではいいけど
残念なことにそこから送球乱れてさらに1点。

まーた2点リードかー、というところで投手は加藤に交代。
イメージ 5
ルーキーイヤーから好きな選手なので生で見れるのはうれしいです。

が、初球をフェルナンデスにドカンと2ラン。これで6-2。
イメージ 6
も、もうね…

オリックス打線恐ぇ…

しかしその裏。ヒットの森笠を1塁において、代打ジョンソンがまさかの2ラン!w
イメージ 7
さすがに高い金もらってるだけのことはあるなーw
これで再び2点差。

さらに石川がレフトへフェンス直撃の2ベース!パワーあるよなー。
松本倒れて2死となるも仁志に死球でさらにチャンス拡大!

打席には好調内藤!その後もヒットを打っているクリーンアップ!
同点、逆転の大チャンス!

…が、しかしその内藤がレフトフライでチェンジ。

今ので追いついてほしかったなー。

7回表は引き続き加藤が締め、こちらも裏は手が出ず。

8回からは山口。1死を取った後坂口にドカン。
…今日5本目の被本塁打

これで点差は3点となりもうなんだか敗戦濃厚なムードの中、9回表のマウンドには横山。
イメージ 8
スタンドのそこかしこから失笑が漏れ聞こえても来ましたが、
終わってみれば1回投げて3者凡退無失点。この日唯一の無被弾無失点でした。

一番まともだったよ!


そして3点差を追う9回。
初回にしかヒットを打てないと思っていた松本がヒット!(笑)
仁志の代走で入っていた山崎が四球!
ルーキーコンビでチャンスを作ると、内藤、吉村の連続タイムリー2ベースで一挙に同点!

オープン戦は延長がないため、この時点で負けが消滅。
後はもう1点押して終わらせるだけ!

そんな状況で5番佐伯が敬遠w
オープン戦なのに無駄に本気モードw 

もうええやんw さっさと打たれて終わらせろやw

さらにここで下窪に代えて代打金城がライトにヒットを放ち、無死満塁、サヨナラの大チャンス!
イメージ 9
打席には藤田!ライトスタンド大盛り上がり!


そしてその藤田の打球はセンターへの飛球。
上がった時点で犠飛は確定的だったため、もう勝利を確信しスタンドは総立ち!

そしてこれを結局坂口が直接捕球出来ずでサヨナラタイムリー!
イメージ 10
最終回、1死も取られることなく連打連打での大逆転勝利となりました!

いやー、凄いねw
マシンガンだねw

まぁあの状況で川越を代えないってのはオープン戦だからこそなんだろうけどもw
でもまぁ敬遠までしてたりで本気モードなんだかなんなんだかではあったかな。


ライトスタンドはしばらく興奮冷めやらないままでした。
なぁホッシー
イメージ 11
新ユニ版ははじめて見た。


いやー、気分よかったですよー。
天気もよかったし。暑いくらいだったw
イメージ 12



これで今季は3戦で2勝1分。勝率10割!
まだ負けを見ていません。素晴らしい!

年間2勝は実に06年の2勝6敗以来3年ぶり、自己最多タイですw しょぼいw

07年1勝6敗、08年1勝8敗と来ていたんですよねー。
そこからすればこれはもう超絶的に好発進ではありませんかw

ようやく取り付いていた疫病神が飛んで行ってくれたのかな!w
今季はちょっとだけ楽しくなりそうです。
    


出来ればシーズン観戦勝利数塗り替えたいですねー。
次はまぁホントいつになるか分からないですけど。

遠征のために給料ためとかなきゃ。