現在線の車窓からもよく見えるので印象に残っている人もいるんではないかと。
ちなみに初代は2008年12月に重要文化財指定を受けています。
設計はイギリス人技師ポーナル氏。碓氷峠のめがね橋を設計したのと同じ人です。
というか日本鉄道史において初期の建造物について、この人の名前ってしょっちゅう見ます。
設計はイギリス人技師ポーナル氏。碓氷峠のめがね橋を設計したのと同じ人です。
というか日本鉄道史において初期の建造物について、この人の名前ってしょっちゅう見ます。
初代橋梁の特徴的なのはこの部分。
それぞれの部材の接合がピンによるものとなっています。
いわゆるピントラス橋。トラス橋の中ではもっとも古い形式の仕組みです。
それぞれの部材の接合がピンによるものとなっています。
いわゆるピントラス橋。トラス橋の中ではもっとも古い形式の仕組みです。
内部は完全に人道橋へと生まれ変わっています。
鉄道用トラス橋の中を歩くってのは大阪の赤川仮橋以来だなぁ。
鉄道用トラス橋の中を歩くってのは大阪の赤川仮橋以来だなぁ。
高さはこちらの方が幾分低く感じますし、単線用なので幅も狭く全体に窮屈な感じがします。
車両の大きさも小さかったでしょうし、
そもそも非電化であったらそこまで高さも必要なかったんでしょう。
車両の大きさも小さかったでしょうし、
そもそも非電化であったらそこまで高さも必要なかったんでしょう。
ちゃんと銘板も残っています。
イギリスのパテントシャフト社製造。
イギリスのパテントシャフト社製造。
橋は今もその姿を変わらず留めているように見えますが、細かく見るとあちこち痛んでいます。
やはり100年の時は伊達じゃないようです。
やはり100年の時は伊達じゃないようです。
大垣方から。
現在は人道橋となっていますが、かつては自動車の通行も可能だったとか。
この狭い橋をねぇ…
現在は人道橋となっていますが、かつては自動車の通行も可能だったとか。
この狭い橋をねぇ…
橋脚にも年代を感じます。
レンガの欠円アーチがまた。
レンガの欠円アーチがまた。
ちなみに現在線橋梁との間には2代目の橋台が。
対岸にも同じように橋台だけが残っています。
対岸にも同じように橋台だけが残っています。
奥の丸っこいものの方が明治生まれ。こちらもピントラス橋。
あっちが重文ならこっちも…とか思っちゃいます。
あっちが重文ならこっちも…とか思っちゃいます。
その中から面白いものを2つ。
まず1つ目。宮東橋梁。
レンガ製の橋梁、というかまぁ見た目はほぼトンネルなんですが、
道路と水路が並んで設置されているあたりが面白いです。
まず1つ目。宮東橋梁。
レンガ製の橋梁、というかまぁ見た目はほぼトンネルなんですが、
道路と水路が並んで設置されているあたりが面白いです。
まぁ反対側はボックスカルバートで延長されていて、面白いのはこちら側だけなんですけど。
そして2つ目。甲大門西橋梁。
一見なんてこと無い感じです。
一見なんてこと無い感じです。
しかし近づいてよく見てみると何か凄いです。
ねじれてます。中から何からねじれてます。
ねじれてます。中から何からねじれてます。
内部を見るとさらに凄いです。
まるで渦のよう。
天井も低いのでさらに気分悪くなりそうです。
まるで渦のよう。
天井も低いのでさらに気分悪くなりそうです。
築堤に対して道路が直角でなく斜めになっているため、レンガをこのように積んでいるのです。
通称「ねじりまんぽ」。
ねじり、はそのままねじれているということ。
まんぽ、は語源は諸説ありますがまぁ単純にトンネルのことです。
通称「ねじりまんぽ」。
ねじり、はそのままねじれているということ。
まんぽ、は語源は諸説ありますがまぁ単純にトンネルのことです。
まぁ分かりやすく言えばねじれトンネルですね。
こんなの道路真っ直ぐ通せばいいじゃんと思うんですけどね。
まぁかつての道路の形を優先して残したって事なのかな。
まぁかつての道路の形を優先して残したって事なのかな。
しかしこれを橋梁って表現するのはやっぱ違和感ありますね。
見た目にはトンネルっぽい。
見た目にはトンネルっぽい。
まぁ、重文の橋含め見る価値あるかなと思います。
どちらも橋から大垣よりなので、見物のついでにいいかもしれません。
どちらも橋から大垣よりなので、見物のついでにいいかもしれません。