卒業式を終えて

終わっちゃったなー…


と言うわけで本日卒業式でした。お疲れさんです。
実際こうやって終わってみて、今回ほど感慨深い卒業式も無かったと思います。


自分の人生の中でおそらく最後になるであろう卒業式、と言うのもありましたけど、
今まではどこか現実的でなかった同級生との別れ、ってのが今回強烈にイメージできたからでしょうか。

高校までって学区制の影響もあって、生活範囲がある程度近い連中が集まっていたので、
学校を離れたとしてもそれなりに接点ってあるもんだと思ってしまうんですよね。
実際は思わず会うことなんてまぁほとんど無いんですが。

しかし大学って「大学」と言う場以外の接点って本当に少ないんですよね。
生活範囲も全然被らなかったりするし。
遠くから通学してたりそもそも下宿だったり、でね。

それに、こうやって同世代の人間が大量に集まって同じ目的へ、っていうのはもうこれが最後なわけですよ。
その最後の時間と場所と空間を共有できた、ってだけでもなかなかそれは貴重なことなんじゃないかと思います。

たとえほとんど会話が無かったとしても、4年間の中で同じ学科の仲間とはあちこちで接点があったわけで。
それだけでも個人的には多くの人に愛着を抱いています。

それでもその人たちと今後会うことっていうのはまずないわけで。
それがなんだかとても寂しく感じるんです。

あの人やその人ともう話はおろか顔を合わせることも無いんだ、と言うのがとても寂しい。

今までこんなこと無かったのにね。
どうしたんだか。


まぁ、今後彼らと接点を持つことが無かろうとも、
皆がそれぞれに頑張っていければいいなぁ、とか思います。
自分も頑張りたいですね。


そうそう、愛着で思い出したんですけど、
卒業式の会場入り口で学生証カードを回収されちゃったんですよね。

四年間持ち続けたカードだけに結構愛着とかあったんですが、
入り口で即返さなきゃいけないのはちょっと抵抗ありました。

またその愛着あるカードは段ボール箱の中に投げ入れるだけだしw
もうちょっと丁重に扱って欲しかったなぁ…w

出来たら記念にもっときたかったりしたけどなぁ。
まぁ卒業と同時に返さなきゃいけない、って言われてたし仕方ないわな。



さぁ、いよいよ学生生活も終わってしまいました。頑張らないと。