なんとなく山陽本線沿いを19.4kmほど歩いた 後編

塩屋駅到着(スタートから10.2km)。12:30(2時間20分)。
イメージ 1
ここと朝霧は少し前のダイヤ改正で昼間の普通電車が半減してしまいました。


塩屋から少し先も結構電車が見やすいです。
イメージ 2
イメージ 3
しかし…そろそろしんどいな…
足の裏にマメができてきたのを感じます。

一歩一歩がピリピリします。

やっぱり快調に歩けるのは10kmまでだなぁ。


山陽東垂水駅
イメージ 4
一度寄ってみたい駅です。
ホームからどんな景色が見えるのか見てみたい。
って今回立ち寄ればよかったんですけどね。完全にそういう考えありませんでした。なぜか。

垂水駅到着(スタートから13.1km)。13:04(2時間54分)。
イメージ 5
ちょっと…というか結構…しんどくなってきたなー…

垂水を出てすぐのところで、
道路右側の歩道を歩き続けていたらいきなり歩道が無くなったのであせりました。
仕方ないので交通量多い国道2号を横断する羽目に。勘弁して欲しいな…


明石海峡大橋
イメージ 6
いやー、これが見えるととりあえずそろそろホームグラウンドも近いかという気分になりますな。

舞子駅到着(スタートから15.1km)。13:38(3時間28分)。
イメージ 7
垂水からここまでで時速4kmペース割りましたね。
そろそろ足が厳しい状態でしたし、まぁ後から見ても納得です。

舞子からは再び線路の右側に進路を取りました。

朝霧駅が見えてきました。
イメージ 8
よーし、後ちょっと後ちょっとー。

凄い余談ではあるんですが、
あの震災後、この付近で上り線下り線両方で貨物列車が停車したままになっていたことがありました。
EF65牽引のものと、EF66牽引のものと。今でもこのあたりを通るとふと思い出します。


朝霧到着(スタートから17km)。14:02(3時間52分)。
イメージ 9
とりあえず着いたぁ…


さて、ここで終わりとしてもいいんですが、なんだかそれはそれであまり面白くありません。
10分休憩の後、延長戦へ!w


とまぁ歩き出したはいいけれど…
ぶっちゃけ足が限界。もうなんかテンションも下がる下がる。

人間つらくなってくるとついつい足元ばっか見ちゃうんですよねー…
んで下向いてるとますます気分落ち込むの悪循環。しんどいわー…

特に下りがキツイ。足が超痛い。

ちょっと寄り道。山陽電鉄人丸前駅
イメージ 10
ここは日本で唯一の「子午線が通る駅」です。
子午線が通る線は日本にいくつかありますが、ホーム上に子午線が通るのはここだけなんだとか。

トイレ我慢できないから駅でトイレ借りようと思ったら改札の中にしかトイレ無くて、
しかも改札は無人だったので苦肉の策で150円出して入場券買ったのがとても悔しかったです。



明石到着(19.4km)。15:10(4時間50分)。
イメージ 11
いやー…、朝霧出たときは「まぁ西明石くらいまでは歩けるだろう」なんて考えてましたが…
甘かったですね。限界です。

というわけで沿線お散歩はここで一区切り。
いやー、しんどかった。
体力的にはまだいけた感じでしたが、足の裏が壊滅状態でした。
歩けねぇもう。

とりあえず次回はまぁ来年ですけど、
明石スタートで加古川あたり目指して(19.7km)歩こうかなと思ってます。

どこまで下関に近づけるでしょうねw