近江鉄道一巡り その4 貴生川~水口

貴生川駅改札口。
イメージ 1
今時このくらいの規模の鉄道で有人改札っていうのも珍しい気もします。
ことでんですら自動改札入ってますしね。ICカードのみだけど。


運賃表。
イメージ 2
近江八幡までは860円。米原までは970円。
ちなみにこれ、JRで草津線東海道線経由だと、近江八幡までは650円。圧倒的に負けてます。
しかし米原までならJRは1110円。なんと近江鉄道のほうが安いのです。

これはちょっと驚きでした。


ここまで乗ってきた中日新聞のラッピング車輌。
よく見るとドア部分に原色?のレオカラーが少し見えます。
イメージ 3
こういうの見つけるのも結構面白いですね。

近江鉄道貴生川駅ホーム。1面2線です。
イメージ 4
JR線と信楽高原線はあんまり見に行く気がしませんでした。
信楽高原線もまたいつか時間を作って見に行こうと思ってはいるんですけども。


ひとまず発車時間になったので電車に乗り込みました。

またのんびりと電車に揺られ、今度は水口で下車。
イメージ 5
ある程度事前情報を仕入れてきたので、順調に行程も進みます。
行き当たりばったりも楽しいものですが、やっぱり少しは予備知識も欲しいです。


構内踏み切り待ち。
イメージ 6
イメージ 7
これもなかなか新鮮な体験で楽しいです。

水口駅
イメージ 8
駅舎は古いデザインながらどうも新しい感じ。
あえて古臭い雰囲気で建てたのか、それとも昔からの駅舎を改修したのか…

まぁ、どっちにしてもそれなりにいい雰囲気なのでいいかな、と思いますが。


改札と窓口。
イメージ 12


とりあえず構内踏み切りを渡り反対側に抜け、昼ごはんの買出しへ。
途中こんな看板が。
イメージ 9
何をどうしたらこんな事態にw

近くのコンビニで適当に買い物し、駅に戻ってベンチで食べました。
飲み物が不味かったです。カシスウーロンドリンク。


貴生川行きが到着。
イメージ 10

そしてその直後に八日市行きが入線してきました。
イメージ 11
とりあえず乗り込みました。




続く。