天浜線と遠鉄の旅 その3

トイレの横には腕木式信号機が保存してありました。
イメージ 1
古い物大事にしてますねぇ。

公衆電話がなんかすげーです。
イメージ 2
何だこの立派な屋根w
明らかに本体と釣り合ってねぇw


駅構内にはこんなものも。
イメージ 3
足こぎトロッコらしいです。
さすがにこの歳で乗ってみる度胸はありませんでしたw

その横には勾配票とタブレットキャッチャー、そしてなんだかよく分からない装置。
イメージ 4
よくこんなものまで置いておくもんだなぁ。

さらにホーム上には古びた駅名板。
イメージ 5
ここの会社は物持ちいいですねw

さて、とりあえず列車に乗り込んで先へ向かいます。
イメージ 6
これで車輌も古けりゃ完璧なのになぁ。

天竜川を渡る。
イメージ 7
下流に行けば東海道線
上流を目指せば飯田線に当たるわけですね。

西鹿島駅で一旦下車。
イメージ 8
ひとまず天浜線の旅は一度中断。
ここからは遠州鉄道に乗り換えます。

西鹿島駅にはなぜかKIOSK。
イメージ 9
JR駅にしかないものだと思っていました。

3台ある遠鉄の切符販売機。
1台だけ凄いレトロです。
イメージ 10
思わずこの列に並んでしまいましたw


さて、終点までの切符を購入してホームへ。
イメージ 11
真っ赤な車体に真っ白な帯。
印象的なデザインの車輌です。

フリー切符でもあれば目に付いた駅で降りようかとも思うんですが、
とりあえず今日は普通の切符なのでひとまず乗るだけです。

岩水寺駅駅名板。
イメージ 12
変わったデザインですね。
写真はないですが、駅舎もログハウス風の変わったものでした。




のんびりと電車に揺られつつ、旅は続きます。





続く。