なんとなく山陽本線沿いを19.4kmほど歩いた 前編

朝霧駅のホームからね、キロポスト見えるんですよ。
これね。
イメージ 1
この17ってのはまぁ要するに起点からここまで17kmあるよってことなんですね。
それでこの起点っていうのが神戸なんですよ。


自分最寄駅がここなんでしょっちゅうこれ見てるんですけど、
最近見るたびに思ってたんですよ。

「17kmぐらいだったら歩けるんじゃね?」って。

だって過去には碓氷峠を徒歩で越えたこともあるし、北条鉄道13.8kmだって歩いたし、
別府鉄道8.6kmと高砂線末端部の2kmほどを合わせて歩いた事だってあるわけですよ。

余裕じゃないですか。
とまぁそんなことを考えているうちに、いつの間にか「歩けるんじゃね?」が「歩こう!」に変化。

我ながら思考の飛躍が激しいです。


まぁそれはさておいて。
思い立ったら即行動、と言うことで、神戸駅に降り立ちました!w
イメージ 2
東海道本線の終着駅であり、山陽本線の起点駅です。
右下に小さく「0」と書いてあるのが0キロポストです。

駅名板の下にも一応モニュメント?らしきものもあるんですが、
1番ホームは普段使われていないので接近できません。

神戸駅
イメージ 3
とりあえずここから線路に沿って朝霧駅を目指し、
余力があるようならさらに先へと進む、というのが今日の計画です。

現在時刻は10:10。
目標到着時刻は14:25!(時速4km換算)

ひとまず、ひたすら線路(と言うか高架)に沿って西へ。
イメージ 4
このあたりの高架の雰囲気って独特ですよね。なんか好きです。
いつ頃からあるものなんだろう。


高架なのでほとんど電車は見えませんが、たまに貨物列車や新快速が見えます。
イメージ 5
一番手前の線を走ってる電車だけですが。

市街地歩きでちょっとめんどくさいのがこれ。信号待ち。
イメージ 6
足が冷えるんでしんどいんですよね…
普段そんな運動する方じゃないし…

北条や三木の時はほとんど無かったからなぁ。

兵庫駅到着(1.8km)。10:36(26分経過)。
イメージ 7
とりあえずまだなんともないです。

兵庫から線路沿いの道は下町感が凄く強くなります。
イメージ 8
休みの日にこういうとこぼんやり歩くのも楽しいな…


高架には割と頻繁に距離が書いてあります。
イメージ 9
これでどのくらい進んだかすぐに確認できるので、このあたりは気分的にも楽でした。

しかしこの味のある高架も、新長田の少し手前から普通の高架に。
イメージ 10
つまらん。

新長田到着(4.1km)。11:04(54分経過)。
イメージ 11
ペースは少し速いくらいですね。
3.8km/hくらいかな、と自分では考えていたんですが。

まぁこの先ペースダウンもあり得るでしょうけど。


新長田からも高架横なので、風景的には大して面白くありません。
たまに道路橋になっている部分が目に入るくらいで。
イメージ 12
この橋脚のデザイン結構面白いです。





とりあえず長くなったので一度切ります。日記なのにw
続く。