なんとなく山陽本線沿いを19.4kmほど歩いた 中編

昨日の続き。

鷹取近くから歩道に線路風のレンガ模様が。
イメージ 1
かつて鷹取工場の跡地だった、ということでその辺考えた舗装なんだろうか。

公園の遊具もSL。
イメージ 2
どういう遊び方すればいいのかよく分からない遊具w

鷹取到着。11:19。 ここまで5.1km。所要時間は1時間9分。
イメージ 3
最近随分キレイになりました。
個人的には工場あった時代(ほとんど記憶に無いけど)の方が好きだったなぁ。

駅前広場のSL風レンガ舗装。
イメージ 4
奥に見えるのは転車台なんでしょうか。

神戸貨物ターミナル入り口。
イメージ 5
2003年に神戸港駅の機能を移転した駅です。


建設中の須磨海浜公園駅
イメージ 6
3月の開業に向けて工事が進んでいます。

だんだん気温と体温が上がってきてだるくなってきました。

須磨の少し手前で見かけたマンホール。
イメージ 7
国有鉄道通信」
しかも「国」が旧字体。いつからあるものなんだろう…

山陽電鉄須磨駅。駅前には救急車。
そういえばさっき通った消防署で急病人発生とか無線が入ってるの聞こえたなぁ。
イメージ 8
そしてその向かいの道をちょっと入ったところにJR須磨駅が(7.3km)。
イメージ 9
到着は11:51。所要時間は1時間41分。

須磨からは線路も道路も海沿いを通ります。
イメージ 10
歩いていても気分のいい景色です。


右手には山陽電鉄
イメージ 11
左手にはJR
イメージ 12
鉄道ファン的にはたまらない風景ですねw

このあたりはタイミングがいいと、新快速と快速の並走が見られるのも面白いところです。
快速は須磨に停車するのに対し、新快速は通過なので並んでいる時間はそう長くないんですけどね。




長くなったのでまだ続く。


まさか3部構成になるなんて。