5.30 千葉マリンスタジアム観戦記 vs千葉ロッテ

仕事がしんどくて今頃に。


というわけでやってきました千葉マリンスタジアム
交流戦第4回戦!

お金もここまでかなり無駄に使っちゃったし(関東に来るだけでも大出費です)
出来るだけ安い席で…

…なんて思ってたはずがこんなところに!
イメージ 1
内野指定席ベンチサイドシート!

いや…、渡辺俊介を近くで見たくて…
やっちまったーって感じでした。

でもちょうどマウンドあたりにはネットが( 'A`) 

練習中のロッテ選手に話しかけにいく早川。
イメージ 2
なぜか武山も出てきた。何か関係あるのか。

細山田。
イメージ 3
多田野のマネしてます。

この後にもアンダースローっぽいフォームで投げてみたりとか。
遊んでました。

キャッチボール程度といえば程度だけど、真面目にやろうよ…

さぁ、この日のオーダーが発表されました。
イメージ 4
カスティーヨを外し6番には下園。
先発ピッチャーは加賀繁!

そして千葉ロッテは予想通りの渡辺俊介
やたー!

しかし千葉マリンのウグイス嬢は声が独特ですね。

序盤、横浜打線は渡辺の前に完全沈黙してしまいます。
まるで自分の打撃も出来ず力ない内野ゴロが飛ぶのみ。

たしかに渡辺の投球はすごいです。
ただでさえフォームひとつとっても独特な上、
その始動や途中のポイントなんかでも、さまざまなタイミングのずらし方があるように見えました。
ここと
イメージ 5


ここ。
イメージ 6
パッと見で感じたのはこの2つですね。
投げるたびにタイミングが違ってる気がします。

後はスローカーブですかね。ゆるい球の軌道がすんごいです。
あんなボール見たことねぇ。

いやでもしかしね。もう交流戦始まって何年たってるのかと。
何回渡辺と対戦する機会があったのかと。

まるで初対戦のごとくきりきり舞いです。

しかし対する加賀も力投。
ヒットこそ打たれるものの単打のみ。
ピンチさえ作らない見事な内容です。

一回りをパーフェクトに抑えられ、迎えた4回の表。
先頭石川が三遊間を鋭く破ってレフト前ヒット!
すかさず盗塁も決めて無死2塁!
イメージ 7
先制の大チャンス!

ところがここで早川がスリーバントをよりにもよって空振り三振。
そこで飛び出してしまった石川も刺されて2アウト。

一瞬でチャンスが消えてしまいました。何やってんだか。

その裏。いきなり先頭早坂にヒットで無死のランナーを出してしまいます。
怖いクリンアップの前なのに…

しかし井口を内野フライに打ち取ると、
キムテギュンの打席で早坂が盗塁に失敗。これもあってこの回無失点。
イメージ 8
このときどこか痛めたのか、早坂が立ち上がれず。
即担架登場で場内はどよめいていました。

石川がぴんぴんしてるのが不思議。接触で怪我したんならどっか当たってるんじゃないのか。
よっぽど硬いとこと柔らかいとこの衝突だったんでしょうか。

とりあえずはまぁピンチを切り抜けて助かったというか。

早坂の代わりには南が入ってました。懐かしいなーw

ピンチの後にはチャンスあり、なんていいますが、
5回の表もまるでチャンスらしきチャンスも無く。

その裏には加賀がサブローのピッチャー返しを見事掴んで併殺に!
加賀は投げるだけでなくとも素晴らしいですね!



イニング間のショータイム。
イメージ 9
ベイスターズバズーカ持ってきとるw

ラッキーセブンの7回表には内川がヒットで出塁。
もう渡辺を攻め立てるならここしかねぇ!

そんな場面で4番村田の打球は快音とともにレフトへ高く舞い上がって!

…残念無念のレフトフライ。

いやー、はいらねぇかー。
いい角度で上がったんじゃないかと思ったけどもなぁ。

さすが4番だ!って思ったんだけどなー。

ロッテのラッキーセブンにはバックスクリーンにこんなものが!
イメージ 10
す、すごいw
しかもこれ左右に揺れますw なんじゃこりゃw


奇跡的へぼさの打線を尻目に加賀は8回まで無四球無失点の力投。
清水が見たかったとか言ってすんませんでした!


9回表。
横浜打線はようやく渡辺を(まぐれっぽく)とらえます。
2死から石川が得意のセーフティで出塁!
1塁カバーがいなかったのでセーフになっただけですけどね!w

つーか9回2死からセーフティってどうよ。成功したからいいけども。

そして代打桑原義の打球はたかーく弾んで内野安打!
終盤に来てようやく掴んだチャンスにスタンドの盛り上がりも最高潮!

さらにここに来てずっと曇りがちだった空に晴れ間が!
これは吉兆!w 絶対勝てる!w

しかし内川の打球は無情にもライトのグラブの中へ。
おぉ、もう…

9回、横浜のマウンドは牛田。
イメージ 11
あっさり3人できって味方の反撃を待ちます。

すると10回、ロッテのマウンドには抑えの小林宏
イメージ 12
ほほう。ここを乗り切れば10回裏にはロッテのクリーンアップに回るから、
ここだけ抑えりゃすぐに終わるよ、って判断なわけですな。

こんなせこい計算打ち砕いてしまえ!

そんな期待を背にスレッジがセンター前ヒット!
代走には梶谷!

ようし、このままいったれー!


…そんなムードに見事に水を差す梶谷盗塁失敗。
直後に下園がレフトへきれいにヒット打つもんだからもう。

そして10回裏。
ピンチの後にはチャンスあり。そんな格言を地で行くような投球を牛田が披露します。


先頭南を振り逃げで出塁させると、続く井口にセンター前!
あっという間の無死1塁2塁!

そしてここで打席は、4番・キムテギュン! 

あぁ…終わった…

ところがここから牛田劇場の真骨頂。
まずはキムテギュンを内角直球で見逃し三振ワンナウト!
大松を浅いセンターフライでツーアウト!

そしてサブローの打球はセンターへ大きく伸びるも金城捕ってスリーアウト!
心臓に悪いぞバカヤローw


11回表。マウンドには薮田。
先頭武山がヒットで出ると、続く藤田が初球バント失敗。
ならば、とヒッティングに切り替えてサード今江の横を鋭く破り!
…これが残念ながらファールに。

最後は力なくレフトフライ。藤田がんばれよー。

しかし石川が四球。チャンス到来!

ここで打てねぇのがホントに。
井出があっさり打ち上げてセンターフライ。
同じアウトになるにしてももうちょっとなんかこう。

2死から内川の打球はセンター返し!
と思ったら薮田に当たって井口が捕って1塁アウト… 
1点貰ったと思ったのになぁ。

11回裏。マウンドには山口。
よし、ここから2回は山口がいる!
逆に向こうは抑えの切り札を先に切ってる!

12回に1点とって、さっさと終わりだ!


そんな甘い計算を見事打ち砕いたのは里崎でした…
イメージ 13




お疲れ様でした…




と、言うわけで。また負けました。
これで今季観戦試合は5試合で1勝4敗。勝率2割…


まぁでも楽しかったです。
見たこと無い球場ってのはやっぱいいですねー。

渡辺のピッチングも見れてよかったし。
対する加賀も堂々たる見事な投球と守備だったし。

守備といえば3回の村田の1回転ファールフライキャッチとか、
8回の藤田のファインプレーとか、今日は守備で盛り上がることも出来て楽しかったです。

ロッテの独特な応援も楽しかったですし。
井口とか大松とかサブローとかの応援歌好きだなぁ。

いまだにちょっと耳に残ってますよw



…これで勝ってりゃ言うこと無かったのになぁ。


次はいつになるやら。