6.12 京セラドーム観戦記 vsオリックスバファローズ

なんというか半分衝動的にいってきました。
以前からここの日程でうまく休みがあうことは把握していたものの、
だからって大阪まで出て行くかどうかってまた別問題で。

とりあえずチケット確保は前日。
切符の手配は当日なんていう状態でした。

さぁやってきました京セラD大阪。
イメージ 1
今日はとってもいい天気だというのに、こんな球場のこんな席とは…とかちょっと思わないでもないですが、
まぁ野球場にきていることそのものが楽しいのでよしとしときます。とりあえず。

今日は横浜戦恒例のタダ券バラ撒きが行われた様子。
自由席は早いうちから埋まっています。

打撃練習中。
イメージ 2
上段とはいえ外野最前列を確保できたので、
前回の阪神戦よりは積極的に写真が取れそうな雰囲気。

屋外球場のデーゲームと比べるとやっぱり雲泥の差ですけど。
こういうところでバシッと撮れるようなカメラが欲しい。

今日の横浜スタメン。
イメージ 3
あれ、アチャがレフトでノック受けてるなぁ、と思ったら
そのままレフトでちょっとびっくりしました。

8番9番の打撃力がまるで無いのが気になるなぁ…
細山田に山崎か…

始球式。
イメージ 4
ネッピーの隣になんか奇妙な生き物がおるぞ…

高知よさこいゲームだかなんだかいうことで。
どうやら坂本龍馬的なアレみたいです。

さぁトップバッターは下園!
イメージ 5
フルカウントからいきなり四球で無死1塁!

続く石川バントは失敗も、2ストライクからのショートゴロの間に下園2塁へ!

そして3番内川の打球はライトへ上がり、タッチアップで2死三塁!

ここで4番村田がレフト前タイムリーで見事先制ですよやっほーい!
イメージ 6
続くスレッジのレフト前で3塁まで走る姿には感動すら覚えましたね!

おお、これはなんだか気合が違うんじゃないのかと!

1点を貰った三浦。
先頭坂口の打球は村田がジャンピングキャッチでワンナウト!
2番下山がイージーなレフトフライで2アウト!

3番後藤にはヒットを浴びてしまいますが、
4番カブレラをセカンドフライで立ち上がり無失点です!

しかし横浜ファンになってから、
生観戦でオリックス後藤がヒット打たなかった試合ってぜんぜん見てない気がする…

2年位前に1度ノーヒットがあっただけかな。

先頭坂口の打球の村田もすごくよかったけど、
カブレラのセカンドフライのときの山崎もよかったです。
金城と接触なんてちょっと危ないプレーではありましたけど、
そこまで必死に追っていくっていう闘志?みたいなものが感じられて。

2回表はサクサク無得点。
まぁあの8番9番だからな…

2回裏。
先頭T-岡田をレフトフライ!
イメージ 7
続く北川に四球を出すも、
7番バルディリスの打球をショート石川がジャンプ一番ダイレクトキャッチのファインプレーで2アウト!

ショート石川のファインプレーw
こんな文章を書く日が来ようとはw

守備にも助けられ三浦この回も無失点!

そして3回表、先ほど守備で活躍した石川が今度は打撃で!
1死から打球は右中間を破り、俊足飛ばして3ベース!

うわぁ、石川が、あの石川がなんかかっこいいぞ!w


しかしこれが点につながらないというのが。
ウッチー四球のあと村田ゲッツーでちゃんちゃんですよ。

なんか嫌な予感がするなぁ、と思ってたらまぁ見事に的中することとなりました。

3回裏。
先頭大引は見逃し三振、続く坂口セカンド山崎のファインプレーでセカンドゴロ。
あっという間に2死まで来たのにここからが。

下山、後藤にあっさりセンター前に運ばれると、ここで打席は4番カブレラ
いったん細山田がマウンドに行き、打ち合わせした上で勝負に臨むも…
イメージ 8

…振りぬいた打球は高々と伸び上がり、外野上段最前列のフェンス直撃3ラン。

思わずポカーンとするほどの大飛球でした。
いや正直笑いすら出るほど。
だってこれだけ遠いところにボールが飛んでくるなんて思いませんもん。

4回表もサクサクチェンジ。
合間にはなぜかブラックホッシー
イメージ 9
引っかかってるのは巨大ゴーヤ。
こいつ楽天のマスコットじゃなかったのか。

ていうか中の人一人二役とか大変ですね。


必殺!流星ジャンプ!
イメージ 10
金城がドン引きしてました。


2死から連打を浴びた先ほどの回に続き、
4回裏は無死から連打。あっという間に無死1,2塁。
しかしここから何とか粘ってひとまずビハインドは2点のまま。

何とか早いうちに…という願いもむなしく。
5回表もサクサクチェンジ。

そして悲劇はこの裏に。
先頭下山の打球を村田が横っ飛びでよく止めたはいいものの、送球逸れてエラー出塁。
さらに続く後藤の打球はレフトに上がるも、アチャが微妙な動きを見せてヒットに。
正直見てた感じだけで言えば普通の外野手なら捕ってる。

連続で守備に足を引っ張られてそこを切り抜けるだけの地力が今の三浦にあるわけも無く。
カブレラにタイムリーを浴びてあっさりさらに1失点。

そして5番T-岡田の打球はセンターへズドン。ぶれまくりだけどこれHRボールです。
イメージ 11
息の根止める3ランでした…




さすがに6点差はもはやどうにか出来そうな雰囲気も無く。
というか三浦がこんな投球してる時点でもうどうしようもないわけです。


続く北川を三振にとった時、内野でボール回ししてるのがイラッときました。
守備から乱れてタイムリーと致命的な3ランを浴びた直後に、
たかだかひとつ三振捕ったくらいでそんなことするって馬鹿なんじゃないのかと。
浮かれてる場合なのかと。

いや浮かれるも何も無くただのルーティンに過ぎないのかもしれませんけども。

6回には一応チャンスらしきものは作るものの無得点。
6点リードあって2死まで来てるのにわざわざマウンドに集まっちゃうオリックス内野陣。
イメージ 12
仮に金城に打たれたとしても最悪3点差だし、
その時はアチャ敬遠で8・9番勝負で終わりだよなー。

わざわざ集まるほどの状況じゃねぇなー。


7回、代打に藤田!
イメージ 13
粘って粘って結局最後は三振でした。
このとき捕手が後ろにそらしたのですが、まぁ藤田振り逃げはアウトカウントからしてないんですが
2進したアチャが1塁に戻されたのがちょっとよくわかりませんでした。
暴投じゃないの?


6回裏は加藤、7回裏には江尻、8回裏はアトリとそれぞれ無失点敗戦処理リレー。
危なかったのは7回江尻くらいでしょうか。
イメージ 14
この打球をアチャが凡プレーしました。レフトライン際に追いついたのにポトリ。
もう外野置いちゃダメだわ。投手かわいそう。

打線は結局初回だけ。
はい、お疲れさんでした!
イメージ 15
あぁもうなんか疲れた。

序盤はよかったですけどね。
いい走塁やら守備やらあって。

中盤からはね。
打てない守れないでは。

とりあえず今季これで6試合1勝5敗。
勝率が夢の1割台に…


来月試合見に行くのどうしようかなぁ。