熊本電鉄併用軌道 (熊本・島原ぶらり旅6)

藤崎宮前駅から引き返し、しばらく歩くとこんなところに出ます。
イメージ 1
併用軌道区間
ローカル線とはいえ、大型車輌が路上を走るというのはなかなか驚きの光景です。
一見の価値あり、ではないでしょうか。

元都営6000系御代志行き。
イメージ 2
イメージ 3
車と並ぶと鉄道車両の大きさが際立ちますね。

ほんのわずかな区間ですが、なかなか見ごたえのあるところです。


高校の正門前に思い切り線路があったりするのも面白いところ。
イメージ 4
ここにも駅があればラッシュ時とか面白いのに。


しばらく線路から離れ、交通量の多い道路を歩いていきましたが
路地の向こうに駅を見かけたので立ち寄ってみました。
イメージ 5
黒髪町駅

かつては有人駅だった様で、小さな駅舎が残っています。
イメージ 6
こんな小さな空間で1日を過ごすってどんな気分なんでしょう。


さらにふらふら適当に進むと再び駅に出ました。
イメージ 7
坪井川公園駅
上熊本方面に向かう路線の方に出たみたいです。
正直迷子寸前。

まぁ線路を辿れば迷うことは無いけど。

北熊本駅が見えてきました。左から元南海角ズーム・元東急青ガエル・都営6000。
イメージ 8
こちらから真っ直ぐ駅に接近しようと思うと線路横断が求められるのが困りものです。
踏み切りは駅の向こうか…

踏切までまわりこむあいだに列車が。
イメージ 9
あ~あ。
上熊本行きはこの列車とほぼ同時の発車なので、今から走っても間に合いません。
めんどくさ…


北熊本駅に到着しました。
イメージ 10
熊電旅行センターが併設され見た目にも大きな駅です。

が、熊電旅行センターは残念ながら(?)閉店しております。
イメージ 11
なんか閉店って重大事の割にすごいあっさりした文言…



列車が来るまでしばし駅構内をふらふらすることにしました。




続く。