パトカー?! (熊本・島原ぶらり旅9)

上熊本から再び熊本市電へ。

こんな車輌が停車していました。
イメージ 1
パトカー(風)デザイン!
こんなの街中で見かけたら一瞬ビビリますねw

とりあえず車庫でも見ようかなぁ、と思っていると車内放送が漏れ聞こえてきました。
「…お客様お乗り次第発車となります…」

お客様お乗り次第、って…

…俺か?!
慌ててダッシュ
そんな放送掛けられたら乗らなきゃ仕方ないよなぁ。

待たせたんはこいつか、みたいな車内の視線がちょっと痛かったです。

ひとまず終点健軍町まで乗車。
イメージ 2
駅周辺はかなりにぎやかなところでした。
とりあえず最寄のブックオフで暇潰しの漫画を2冊購入。

旅先で入るブックオフってやたらワクワクするのなんでだろ。

再び熊本駅方面を目指します。
イメージ 3
車内はクロスシート
ロングよりは楽といえば楽だけど、座席間隔がちょっと狭すぎる気もしました。
詰まるよ。

熊本城前?
イメージ 4
よく写真で見るのはこのあたりなんでしょうか。

手前のバスが神戸市営バスとよく似たカラーリングなのも気にかかりました。

再び辛島町で乗り換え。
イメージ 5
乗り継ぎ乗車券を受け取って熊本駅方面へ向かいます。

終点田崎橋に到着。
イメージ 6
終点というほど立派なものでもないですね。
健軍町と違って周囲はさほど栄えていません。


車止めがあるでもなし、線路は唐突に終わっています。
イメージ 7
かつてはこの先にも延びてたりしたんですかねぇ…?

一度コンビニに立ち寄って昼食を購入し、徒歩で熊本駅まで戻りました。
駅横の古本屋が潰れてたのがショックでした。夏来た時に寄ったのに。

JR熊本駅
イメージ 8
この偽4階建てのスタイルって大好きです。
窓と見せかけてハリボテ!っていう。


駅前を走る路面電車
イメージ 9
路面電車っていいですよね。

すごいデザインのタクシー。
イメージ 10
熊本城。


ここからはバスで熊本港へ。
さらにそこからフェリーに乗ります。

普段やらないことの2連打。正直不安。



続く。