最後の青ガエル (熊本・島原ぶらり旅4)

ゴトゴトと音を立て到着したのは元東急5000系、通称青ガエル。
イメージ 1
こいつに会うためにここに来た!
そういっても過言ではありません。

見てみたかったんですよ。
全国あちこちの私鉄に譲渡されていますが、現役なのは今やここだけです。


こちらから見るとミラーがついている以外はそのままの姿。
イメージ 2
ちょっと短いですけどw

ドア横にはこんな装置が。
イメージ 3


車内の張り紙。
イメージ 4
・冷房を取り付けられるだけの強度が無い。
・代替の中古車も調達困難

要するにまだまだ現役でがんばってくれると言うことですね?w
マニア的にはステキなことです。マニア的には。


非常の際はこの「赤玉」を引けば停車します。
イメージ 5
赤いボタンじゃなくて「赤玉」。
ステキやぁw

つり革広告は東急時代のまま。
イメージ 6
弘南でもそうでしたね

車内はこんな感じ。
イメージ 7
時間帯により自転車だって持ち込めます。


北熊本からは乗り換え。
青ガエルは上熊本北熊本間の区間運転です。
イメージ 8
こちらの車輌は元都営6000系だとか。

ドア横の装置がごついです。
イメージ 9
これはLED式。
入り口・出口・締め切りの3通りが点灯します。

車内はこんな感じ。
イメージ 11


路線図が白黒コピーなのが微妙に切ないです。
イメージ 10
ちゃんとカラーのものもあるんですが、
カラーと白黒とが混在していると言うのがなんとも。



ひとまずこれで終点御代志まで向かいます。


続く。