車酔いと船酔いと (熊本・島原ぶらり旅10)

熊本からはバス移動。

個人的にはバスって嫌いです。
だって使いづらいじゃないですか。

行き先表示見たってどこ行くのか分からないし、路線図見たってどこを通るのかも分からないし、
料金だっていくら掛かるのか分からないし。

HPで調べようとしてもなんだか分かりにくいとこ多いし。

ていうか酔うし。


でもさすがに熊本港まで歩くわけにもいきません。
だって10kmほど距離あるから。

方向音痴が知らない町を10km歩く。自殺行為です。
帰れなくなります。マジで。

なので必死こいて事前に調べ上げておいたのでした。

熊本港到着。
イメージ 1
やっぱりちょっと酔った。
個人的には旅先でバスを自発的に利用したのはこれが初めてです。

乗りたくも無い代行バスに乗せられたことは何度かありましたけど。

ネコ。
イメージ 2
餌でももらってるんですかね。
随分人に慣れている様子でした。


ここからはフェリーで島原へ。
あぁ憂鬱。

先ほどバスが苦手といいましたが、実は苦手なのはバスに限りません。
飛行機も駄目だし船も駄目です。というかこの中だとバスが一番マシです。

飛行機も船もゲロゲロに酔うんですよ。
というかもう正直言うと、乗り物全般が苦手だったりします。

唯一酔わずに移動できるのが鉄道。そりゃ鉄道ファンになるって話ですよね。


かもめのえさ。
イメージ 3
やめられないとまらない。


乗船時間になったので船のほうへ。
イメージ 4
何でもオーシャンアローっていうらしいですよ、この船。
どうせ乗るならJRのオーシャンアローに乗りたいな。

酔う酔うといいながら船内でおやつ食べてみたり。
イメージ 5
港の売店で買いました。


最初はまぁそうでもないかなぁ、と思ってたんですが、
しばらくすると案の定。あっという間に気持ち悪くなってしまいました。

窓の外でも見て気分を紛らわせようと試みるものの、なぜか余計気分悪くなる始末。
駄目だ… やっぱり船駄目だ…

船内はなぜか女子高生?で一杯。
イメージ 6
修学旅行かなんかですかねぇ?

少し元気が出た気がしました(笑)


島原外港到着。
イメージ 7
まぁ、鹿児島本線長崎本線をぐるりと回ってくるよりは圧倒的に早いからよかったかな…



島原鉄道島原外港駅までは歩いてすぐです。
イメージ 8
もっとも自分以外にフェリーから乗り継ぐ人なんていませんでしたけど。

結構便利だと思うんだけどなぁ。


島原外港駅到着。
イメージ 9

去年の夏に訪れて以来
半年振りの島原鉄道となります。





続く。