福山・下関と目が覚めて外を見て、というのを繰り返しました。
やはり寝台というのは慣れないとしんどいものです。
やはり寝台というのは慣れないとしんどいものです。
下関では機関車付け替えもありましたが、眠いので完全スルーしました。
鳥栖では「あかつき」と切り離し。
「…線路にトラックが転落したため現在鹿児島本線大幅な遅れが見込まれます…」
なんて放送が掛かっていたので、しばらく鳥栖で停まるのかと思っていたら
定刻に鳴り響く発車ベル。
「…線路にトラックが転落したため現在鹿児島本線大幅な遅れが見込まれます…」
なんて放送が掛かっていたので、しばらく鳥栖で停まるのかと思っていたら
定刻に鳴り響く発車ベル。
なぁんだ、もう通り過ぎてきたところでの話か、とちょっと安心しました。
実は勘違いだったりするのですが。
実は勘違いだったりするのですが。
切り離し。
さいなら~。
さいなら~。
というか10分経っても全く発車する気配がありません。
こりゃ変だわ、と思って車掌室へ行くと、
「あー、この先でね、トラックが線路落ちたんやわ。
もう撤去は終わって後は安全確認だけやねんけどね、もうちょっと掛かると思うで。」
「あー、この先でね、トラックが線路落ちたんやわ。
もう撤去は終わって後は安全確認だけやねんけどね、もうちょっと掛かると思うで。」
とのこと。
マジですか…
マジですか…
それならそうで車内放送掛けようぜ…。
う~ん、まぁのんびりしてるわけでもないけど、
どうせ向こうに乗っても10分も変わらないし遅れることには変わりないから… このままでいいか。
どうせ向こうに乗っても10分も変わらないし遅れることには変わりないから… このままでいいか。
ちなみにこの日、自分のいたボックスで上段に入ってくる人はいませんでした。
最終日は30秒で売り切れたという話ですが、1月前では5割くらいの乗車率でした。
最終日は30秒で売り切れたという話ですが、1月前では5割くらいの乗車率でした。
遅れはなんと37分。
げんなりです。
げんなりです。
とりあえず完全に目が覚めたのでぼんやり車窓を眺めることに。
改札横のお知らせホワイトボード。
まぁ午前中一杯くらいは大変なことでしょう。
まぁ午前中一杯くらいは大変なことでしょう。
ひとまずここで「なは」惜別乗車は終了。
乗り換え一切無しで、寝ているだけで熊本まで来れる、というのはやはり楽だし便利だと思います。
乗り換え一切無しで、寝ているだけで熊本まで来れる、というのはやはり楽だし便利だと思います。
しかし需要が少なすぎたということなんでしょうね。
残念の一言です。
残念の一言です。
続く。