熊本市電と熊本電鉄 (熊本・島原ぶらり旅3)

熊本駅前から市電に乗り込み、辛島町で乗り換えです。
イメージ 1
いかにもレトロな車輌がラッピングされて頑張ってますね。

上熊本行きに乗り換え。
イメージ 2


乗り換えにあたっては降り口で申告してこんなものを貰いました。
イメージ 3
乗り換え乗車券。

持って帰ろうかな、と一瞬思ったけれど、
この紙切れ1枚に150円(もう1回運賃払う)か、と思うと勿体無い気がしたので辞めました。

運賃は均一150円。
イメージ 4
何でも均一運賃の導入は去年の10月からだそうです。
去年ふらりと立ち寄った際にはまだ対キロ区間制だったということに。

ちょっと得した気分です。


車内の様子。
イメージ 5
床は板張り。すげぇ。

上熊本駅到着。
イメージ 6
車庫も併設されているようです。
とりあえずこれはまた後回しにして、まずは熊本電鉄へ。

市電上熊本駅の向かいにJR上熊本駅舎があります。
イメージ 7
駅のキオスクで飲み物と週間少年マガジンを購入。
読み始めて先週号であることに気づくという悲劇もあったり。

おばちゃんも言えよ。先週号って。

JR上熊本と並行するように熊本電鉄上熊本駅舎は建っています。
イメージ 8
駅舎と言うにはちょっと薄い気もしますが。


菊池方面行き乗り場。
イメージ 9
…終点はもう20年以上前から菊池じゃないだろ。


時刻表。
イメージ 10
毎時2本。

JR線とのあいだに開いた空間は駐車場になっています。
イメージ 11
どうせならホームくっつけて利便性高めりゃいいのに。

定期演奏会のお知らせ。
イメージ 12
成敗!(何をw)


いよいよ待望の車輌と遭遇です。



続く。