福井鉄道と越美北線の旅 その1

1月19日。
青春18きっぷ期限直前。何とか使い切るために私は一路北陸を目指しました。

朝霧から一度明石へ向かい、敦賀まで新快速。
イメージ 1
敦賀通化で乗換えが減ったのはいいんですが、敦賀駅の不便さは何とかならんかと来るたびに思います。

人も多いししんどいんだよなぁ。


途中特急退避で外に出てきました。
イメージ 2
雪があるよー!

うわぁ、テンション上がるなぁ。

武生で下車。
イメージ 3


駅前のベンチにも雪が。
イメージ 4
とりあえず握って投げときました。

武生からは福井鉄道へ。
イメージ 5
フリー切符(500円)を購入して全線乗りつぶしを目指します。

まず乗車したのはこちらの車輌。
イメージ 6
名鉄車らしいです。

貫通路が鍵穴型なのが印象的です。
イメージ 7
連接車なので連結部の雰囲気もなんだか独特ですね。

全線乗りつぶしを目指す、なんていいながらいきなり1駅目の西武生で下車しました。
イメージ 8
車庫と本社が併設されている駅なので一度来てみたかったんです。

駅舎もなかなかステキ。
イメージ 9
低床車用にホーム周辺の掘り下げが行われていますが、
駅舎本体には手を加えることなく工事が行われています。

待合室。
イメージ 10
なぜか待合室内が自転車置き場に。

窓口は無人
イメージ 11
寂しいものです。






続く