福井鉄道と越美北線の旅 その3

西武生から再び旅行を続行した私でしたが、西武生を出てわずか一駅。
家久駅でまたも衝動的に降りてしまいました。
イメージ 1
ポイント部を守るスノーシェルターがなんだかステキです。

ホーム。
イメージ 2
古レールで組まれた上屋がホーム掘り下げによって妙に高く見えます。


構内踏み切りに着いていた看板。
イメージ 3
「ジャンジャン」という表現になんとなく心惹かれました。
ステキですやん。


改札と窓口跡周辺。
イメージ 4
窓口は板で封鎖済み。

西武生と違ってかなり前から無人になっていたんでしょうね。


武生方のスノーシェルター。
イメージ 5
何もないところにトンネルがあるみたいでなんか面白いです。

西武生に続き、ここの駅舎もステキです。
イメージ 6
出口を出るとすぐ階段になっているので、全景を入れようとすると上から見下ろす形になります。

駅前にあった地図。
イメージ 7
町内ほとんどの家にフルネームが書き込まれています。
個人情報保護の方針に真っ向から挑戦するような地図w

駅入り口。
イメージ 8
昔ながらの、って感じでいいですねぇ。


駅前にはこんなものも。
イメージ 9
福井鉄道の土地境界票。
「フクテツ」の文字が入っています。

カタカナの文字入りは初めて見ました。

トイレはここも狭いです。
イメージ 10
まぁ、ないよりはマシですが…

駅横は川。
イメージ 11
残った雪で雪だるまを作った後は向こう岸めがけて雪玉を投げて遊んでました。

とても大学3年生のやる行為とは思えませんねw
ちなみに向こう岸まで届いたのは1球のみ。力入れすぎるとリリースの前に砕けちゃうんですよねぇ。

何の話だ、とw



武生新行きがこれから乗る列車と行き違い待ち。
イメージ 12
右側通行なんですね。ちょっと不思議。


寄り道しすぎで時間がまずいかな、ということでここからは一路福井駅へ。




続く。