ベイスターズ自主トレめぐり2023

 

キャンプインも間近に。

1月は自主トレをあちこち、合計4箇所ほど見学してきました。

 

最初は高知。
f:id:s_takayuki6188:20230129212327j:image

 

我らがエース今永昇太と中日岡野、読売井上の自主トレ。

昨年も行こうかと思ってたんですが、

どうやら非公開らしいということで見送っていました。

 

今年は見学はOK、サイン等ファンサービスはNGの対応。

コロナが憎いすね。

 

去年は天草ー高知の順でしたが、

今年は高知から先。

 

天草も行ってみたいな。

 

今永の高知自主トレはアクセスがさほど悪くないのが嬉しいところ。

f:id:s_takayuki6188:20230129212502j:image

高知がそもそもアクセス良くねぇよ、と言われれば、

それはそう、なんですが。

 

まぁその辺は、選手の知名度の割に混雑も大したことなく

のんびり見れていいのかな、とも。

メンバーもあれど、厚木とか今年すごかったみたいだし。

 

高知駅からのんびりお散歩していきましたが、

急ぐなら路面電車乗るなりタクシー乗るなりするのがいいのかと思います。

 

2箇所目はこちらも高知、宿毛

楽天鈴木大地らを始めとした自主トレに、

19年ドラ1・森敬斗が参加しているので見に行ってきました。

 

こちらはなんともツラい雨模様。


f:id:s_takayuki6188:20230129213430j:image

正直行くの自体辞めよっかな、とも思ったけど、

まぁ来週もう一度来るとして球場下見くらい行っとくか、と。

 

そしたら隣の小さな室内練習場で練習見学可。


f:id:s_takayuki6188:20230129213633j:image

写真が撮りづらいのはなんともツラいところですが、

雨の中宿毛まで来て何もなしで帰るのと比べりゃ屁でもないね。

 

正直アクセスはキツいです。

列車で行ったけど、土佐くろ中村宿毛線がめちゃくちゃ縮退してる。

 

昔は宿毛までどんどん特急行ってたのにね…

中村前泊でもけっこうキツいくらいで、

高知泊では多分お話にならないかと。

 

理想は宿毛に2泊3日かな、という気は。

宿がどこまであるんかは知らんけども。

 

立地と天候でファンは少なく。

ベイスターズファンなんて自分ひとりという。

 

サイン貰いに行ったら

逆に森敬斗から嬉しそうに何度もお礼を言われる有様。


f:id:s_takayuki6188:20230129221129j:image

いや、ありがとうございますはこっちなんだが?

 

以前奄美の秋キャンプで先輩捕手陣がサインする中、

帰ろうとする山本祐大を呼び止めてサイン求めたらお礼言われたことはあったが。

 

ドラ1のスター候補生に笑顔でこの反応をされると戸惑っちゃうね。

推すしかない。

 

 

まぁ、ちょっとスキャンダル的なのはあったけど、

もうとっととレギュラーとれよ、とは思ってます。

 

そんなに皆が納得する形でなくても、

もう森しかいないだろ、くらいには感じているんですが。

 

京田が来て、どうなるかかな。

京田と出番争うようじゃ未来ないぞ。

 

次世代ショートドラフト指名されかねない。

 

京田?大和?

まぁたまには森の休養兼ねて出てもいいんじゃない?くらいにならないと。

 

スキャンダル面もまぁ、

石井琢朗コーチからすれば物足りない話でしょ。

 

あの人は

アイドルと付き合って

アイドルと結婚して離婚して

女子アナと付き合って

女子アナと結婚した男なんでね。

 

しかもこれをショートのレギュラー張りながら、

タイトルいくつか取りながらやってるんで。

 

満足に一軍で試合も出れず、

何にょんだかにゃんだか知らんけどもYouTuberと付き合ってたなんてのは、

まぁ、選手としても男としても物足りないレベルに見えるでしょう。

 

そら苦言も呈されるって。

 

 

自主トレ見学3箇所目は去年に続いての鹿屋。


f:id:s_takayuki6188:20230129224847j:image

大和、牧秀悟、益子の自主トレへ。

 

鹿屋は去年も来ましたが、

正直去年のリベンジという面が大きい。

 

去年来たときは建前上、ファンサ無しだったんですよ。

まぁ感染状況的に仕方ないし、

練習見れるだけでも、と思ってたけど。

 

もうとりあえず練習終わったかな、くらいで帰ったわけですよ。

バスの時間も気になってたし。

 

そしたらその日その後サイン会やってるって知るという。

 

 

こんなん、悔しすぎるでしょうよ。

ということで今年は鹿屋に2泊かつ

自転車持ち込みでバスの時間も気にしない!

 

鴨池からフェリーで渡り、

垂水から鹿屋までを自転車で爆走することで運動にもなり、健康にもいい!

 

完璧な計画!

 

 

まぁ往路鹿屋市内入ったあたりで思いっきりコケたんですけどね。

怪我そのものはさほどでも無かったんですが、

ちょっと打ちどころが良くなくて。

 

顔面打ったので、めちゃくちゃ内出血してしかも派手に腫れて。

片目が腫れ上がって目が開かない事態。

 

せっかく自転車持ち込んだのに、

球場へはバスで向かう羽目に。

 

かなり酷い見た目になってたので、

牧も大和も、サインしながら

やべー奴が来たな…

と思ってたかも知れません。


f:id:s_takayuki6188:20230129225732j:image

 

骨が折れてたりしたら色々台無しだったので、

そこはとりあえずはまぁよかったです。

 

しばらく人相がヤバい奴だったのがツラいところ。

 

二晩したらとりあえず目も開いたので、

帰りは自転車で。

大隅線跡を辿っていったのが実に楽しかった。

f:id:s_takayuki6188:20230129230025j:image

この線が残ってれば、自主トレ見学ももうちょっとアクセス楽なんですが。

まぁ、国分から鹿屋経由志布志ってのはなかなかに厳しいだろうなとは思いますけど。

 

残ってたところで結局鹿屋から球場まで10キロちょいあるし。

宿毛もなかなかだったけど、この鹿屋はアクセスキツかった。

 

鹿児島がそもそも遠いんすよ。

空港にしても中央駅にしても。

 

そんで空港からだと直行バスの本数無いし、

中央駅からだとフェリーバスの乗り継ぎ。

 

高速バスならまだいいけど、

路線バスに長距離はあんま乗りたくない。

 

垂水から鹿屋市街まで20キロちょいなんで、

折りたたみでもまぁ行けるかと踏んだけど、

転んだ以外は大成功。

 

クロスバイクなら走るの自体はもうちょっと楽かな、とは思うけど、

そうすると今度持ち運びがしんどいんでね。

 

フェニックスとか自主トレ見学とかだと、

自転車アリだなー、と思ってます。

 

 

最後4箇所目は丸亀。


f:id:s_takayuki6188:20230129231729j:image

トレードで中日に移籍した砂田と、

坂本、阪口、池谷、深沢の自主トレ。

 

牧とか今永クラスだと自主トレも情報豊富なんでいいんですが、

この辺は本人らのSNSくらいしか情報無いので行きづらいですね。

 

ここも悪天候により室内ブルペンでの見学。

今年は室内ばっかりだな。

 

ピッチングを見てた池谷が

「砂田さんのスライダーエグい」って呟くのが聞こえるほどの距離。

「お前のスライダーもエグいよ」とフォローが入ってましたが。

 


f:id:s_takayuki6188:20230130215006j:image

 

高卒ルーキー深沢はまだこれからにしても、

池谷も坂本も阪口も、一軍で姿が見たい次世代なんですけども。

 

わざわざ見に来てサインまで貰って言うのもアレだけど、

イマイチここまでパッとしない面々ばかり。

 

なんとか開花してくれないもんかな。

 

 

あちこち回ってるうちに1月が終わってしまった感じですね。

キャンプインも目前。

 

今年は久々に沖縄キャンプも見に行く予定です。

奄美も行きたいけどなぁ。何とかならんかな。