ちゃんと記録付けなきゃいけない

4年ほど前にJR線は完全乗車を果たし、

今年は私鉄線完乗になるかなと思いつつ。

 

先日近鉄線を乗り潰し、残すは長良川鉄道線のみ、という認識でした。

 

とりあえず乗りつぶしオンラインに登録しとこうかな、

と久々に見てみたところ、どうも様子が怪しい。

 

名鉄線に乗ってない区間がある…?

 

いや、去年名鉄線は乗ったはず、わざわざそのために出かけて行ったはず…

だったんですが、その時登録をしていなかったんですね。

 

しゃーない、写真見ながら日付と区間入れてくかー、と思ったら、

その時西尾線蒲郡線に乗ってる写真がない。

 

これもまたわかんなくなっちゃった。

蒲郡線に関しては2回乗ってる可能性すらあって。

 

蒲郡でフリー切符を買ったけど、

写真が見当たらなかったのでもう1回行ってる、はずで。

 

はずってのがもうあれなんだけども。

自分の記憶力がもはや定かでない。

 

だからこそ写真を撮ってたはずなんだけど、

その写真が見当たらない。

 

ややこしいのが、たぶん1回行ったうちの1回はカメラを持ってないはずで。

スマホで撮ってた様な記憶があって。

 

そんでそこからスマホが2回変わってるので、

もしかしたら写真がないかもしれない。

 

というかスマホの写真が膨大過ぎてもう探せないんすよね。

 

いやー、これもしかしてもう1回名古屋行くのか、と思ってたくらいでした。

それでも行ったはずだしなぁ、と考えてたところ、

ブックオフのアプリに思い当たり。

 

旅先で暇つぶしのための古本買うのが好きで、

時間があればブックオフ探して寄っちゃうのが功を奏した。

 

ブックオフのアプリでポイント加算履歴がしっかり残ってて、

蒲郡ブックオフで買い物してた履歴から日付拾って追って行けた。

 

あぁこれで名鉄は乗れたな、と。

後はラクテンチも入力して、と。

 

いうところでまた引っかかる。

えちごトキめき鉄道と、熊本電鉄阿佐海岸鉄道に未乗区間が発生している。

 

これがまた微妙なんですよね。

えちトキは北陸新幹開業に伴う移管で、JR線時代には乗ってる。

阿佐海岸もDMV開業に伴うJR線の移管で当然こっちもJR線時代に乗ってるわけです。

 

熊本電鉄も終点付近の経路変更でキロ程が変わったことによるもの。

 

どこも一度は行ってるんですよね。

 

乗りつぶしオンラインでは別扱いになってるけども。

まぁあれも目安の一つであって、それが全てでもないわけでね。

 

例えば近江鉄道米原駅付け替えはカウントされてないし、

乗ってもないけどそれでいいのか、とか。

JRで言えば武蔵野南線は定期的に臨時が走ってるけど、

カウントされていないからって乗らなくていいのか、とか。

 

ていうかそもそもえちトキも、

記録に残してないだけで乗ってないか、と思ってPCの写真を見返して見返して…

 

してたら名鉄蒲郡線西尾線に一度目に乗った写真が出てくるという。

しかも記憶すらしてなかった尾西線西尾線に乗った写真が出てくるという。

 

乗りつぶすぞ、って意気込んでいった去年の名鉄乗りつぶし旅行、

半分が無駄だったという。

 

 

もうだめだな俺の記憶力。

 

 

乗るたびブログ書くのはもうしんどいんだけど、

記録するって意味ではほんとに書いとかないとだめだな、と思いますね。

 

今年に関して言えば12球団のファーム本拠地訪問も達成してて。

巡った球場とかの記録も残しときたいんですよね。

 

地方球場巡りが趣味になりつつあって、

過去回った球場が60くらいあるはずなんだけども。

 

それもなんか記憶に残しとかないと、

記憶をたどるのはもう限界あるんでね…

 

来年はブログ書きたいな、と思うけど。

どうだろうね。