3/9 静岡草薙 今季初観戦は惜敗

今日は今季初観戦。

f:id:s_takayuki6188:20230309220258j:image

オープン戦、対楽天

個人的なとこでいうと、

3年連続4試合目の静岡草薙球場です。

 

3年連続、とか言いながら、

試合観戦は去年が初。

 

一昨年は雨天中止食らったんですよね…

それで去年はなんとしても見たい、で3連休ブチ込んでまで。

 

今年はそこまで熱意はなかったけど、

まぁ見に行けるなら行っとこうか、と。

 

地方球場大好きマンなので我慢できなかった。

静岡割と好きなのでなんだかんだ来年も来そうだな。

 

スターティングラインナップ。
f:id:s_takayuki6188:20230309220632j:image

楽天先発はドラ1の荘司。

制球荒れる場面もあったけど、

球威があってなかなか打ち崩せず。

 

ランナー出してからの打撃がなぁ。

牧もソトも宮﨑もいないのである程度仕方ないとはいえ、

どいつもこいつも打球が弱いんですよね。

 

楽天の渡辺佳明なんか、

ランナーいる場面からいい右打ちしてましたよ。

ガーンと引っ張って内野抜けてライト線。

 

左打者がボテボテのセカンドゴロ打って進塁打〜って面してるのとはえらい違い。

まぁ強い打球打つのは併殺のリスクもあるけども。

それでもあの打球だと正面飛んでも強襲ヒットの可能性だってあるしなぁ。

 

やっぱ強く打たないと何も始まらない気がする。

正面のボテゴロが多かっただけに特に。

 

打球の強さで言えば、途中出場の森は良かったなぁ。

f:id:s_takayuki6188:20230309223153j:image

しっかり振って速い打球で内野を抜いていって。

反対方向だけど流してゆるい打球、ってヒットじゃなかったのが凄くいい。

 

 

ショートの守備でもスーパープレーがひとつ、

送球乱れたけどよく追いついたプレーがひとつ。

 

2つ目アウトにできてたら素晴らしかったけどな。

あとはいかに左投手に対応していくか、だと思うけど。

 

三嶋の登板見れたのは良かったです。
f:id:s_takayuki6188:20230309222213j:image

2失点はしたけれど。

まぁ、守備がね。

ダイビング試みて後ろに逸らすのは、

ちょっとライトのプレーとしては許されるもんじゃないだろ、と。

 

飛ぶなら捕らんかい。

先制タイムリーの飛んだセンター蝦名もそうだけど。

飛ぶなら捕らんかいだし、

捕れんのならすぐ返さんかい、と。

 

捕れないのは仕方ない打球と風だったけど、

その後すぐに送球してないのダメだよ。

 

最終回、先頭四球で関根が送ったのはサインなんですかね。
f:id:s_takayuki6188:20230309221933j:image

延長のないオープン戦で同点狙いの野球をしてどうする、といった感はあるけど。

 

まぁ、公式戦なら送る場面なのかな。

だったらまぁ公式戦でやるプレーをやっただけか。

 

 

よく追い上げはしたけれど。
f:id:s_takayuki6188:20230309222141j:image

うーむ。惜しかった。

 

まぁ負けたのでビチビチ文句は言っちゃうんだけども、

現地来たら楽しいですね。

 

応援団があるのもとても良い。

まだなかなか声出して応援する雰囲気でもないけど、

公式戦入ったらこの辺も変わってくるかな。

 

楽しみにはなってきてます。

 

オープン戦はもう1試合見に行くかどうか。

スケジュールがあんま良くない。

 

ちょっと考え中です。