宜野湾春季キャンプ2023

3年ぶりに沖縄に行ってきました。

久しぶりの宜野湾キャンプ訪問。

 

ANAのセールで片道7000円とかそこらで取れたのがめちゃくちゃデカい。

田舎からだとLCCとかないので交通費が高くつくのがホント糞ですが、

今回ばかりは良かったです。

 

 

サラッと目についたところで行くと、

ドラ3ルーキーの林。
f:id:s_takayuki6188:20230211223601j:image

いやいいですよ。

守備走塁の動きがすごくいい。

 

ポジションがセカンドというのが難しいところではありますが…

牧がね、いるもんですから。

 

とはいえ守備を見比べると、

牧のセカンドなー、ちょっとなー、って感じにはなっちゃいますよね。

 

打撃面で牧を外す選択肢はありえないんだけど、

行き先が一塁かはたまた三塁か。

 

ソトと宮﨑、外せるかぁ〜?って感じで。

いっそやれるなら、林ショートか?

 

それはそれで森敬斗推しの自分としては複雑なものはありますが。

 

その他気になったとこで言えばドライチ松尾。


f:id:s_takayuki6188:20230211224406j:image

 

ライブBPでいきなり2安打デビューですもんね。

たかが実戦形式の練習、とはいえ結果出ないより出たほうが100倍いい。

 

高校生捕手なんてもんがすぐ出て来るわけはないんだけども。

まぁ将来に期待が持てそうというだけでも楽しくなります。

 

 

注目で行くとアンバギーもかな。
f:id:s_takayuki6188:20230211225103j:image

練習レベルではあるけど、

いい打球が飛んでました。

 

変化球対応に不安といえば不安はあるんですが。

小池コーチが打撃投手を務めた際、

超スローボールを投じていたんですが、

これが凡打続きで…

 

まぁこの辺は実戦入ってどうか、かな。

 

 

良かった点で行くと、

プレーではないんだけど、大田泰示ね。
f:id:s_takayuki6188:20230211225658j:image

ライブBPでやたらとプレーへの声が聞こえたんですよ。

 

一球一球、ナイスボール!

ワンバンを捕手が止めればナイスストップ!

 

誰かな、と思ったら大田。

 

驚いたのは、人数の関係で守備にスタッフだかアルバイトだかが入ってた場面。

フライ処理やゴロの処理を選手以外が捌く場面がありました。

 

ここにもレフトナイスキャッチ!や

ショートナイスプレー!の声が出るんですよ、大田泰示は。

 

ちょっと感動的ですらあった。

だって見た感じ下手したらこのキャンプ限りのバイトの可能性すらあるわけですよ。

 

選手ですらないところに好プレーが出たとて、

何らチームに資するところはない。

 

 

理屈だけ言えばそうだけど、

そういうことじゃないんですよね。

 

ああいう一面を見るとテキメンにファンになってしまう。

大田泰示頑張って欲しい。

 

 

朝の早出特守
f:id:s_takayuki6188:20230212000036j:image

 

しかし久々に来て思ったのが、

なんかスタッフ多くないか、と。

 

以前のキャンプより人がいっぱいいる気がします。

数えた訳じゃないのでアレだけど。

 

多くの人を雇えるっていうのは事業が上手く行ってる証だと思いますし、

ええことですね。

 

キャンプ変わったな、という点で行くと、

練習の始まり終わりがすごくハッキリしたな、と。


f:id:s_takayuki6188:20230211235520j:image

 

必ず集合してコーチからのお話があるんですよね。

またここでコーチがすごく身振り手振りを交えて熱心に話をしてる。

 

今までこんな光景あったかな、と。

タクローコーチなんか話ちょっと長すぎるくらいでw

 

練習始まりの場面なんかでも、

選手の返事の声が大きいんですよ。

 

すごく気合が入ってるように感じる。

 

前からこんな感じ…では無かったと思うんですが。

チームが変わってきてるんですかね。

 

なんにせよシーズン楽しみですね。

 

少し残念な点でいえば、

まぁファンサービスですかね。

 

五千円以上グッズ買ってくれた方、100名に選手2人がサインしますよ。

 

五千円以上、っていうのはまぁ良いんですよ。

選手2人がサインしますよ、ってのもいい。

 

100人、てのがね。

土日は200だったらしいけど。

 

さすがに少ないというか、

グッズショップ開店1時間くらい前から並ぶし、

入店も制限かかってるからやたら待つし。

 

いやこのご時世サイン会あるだけ上等なんだけども。

 

せめて4人で200人(2人で100人ずつ)くらいは…

欲を言えば6人で300人くらいは欲しい。

 

見学の合間にグッズショップ寄っても整理券が残ってたりする、くらいにはね。

 

開店前から並んでないと整理券入手出来ないってのはちょっとなぁ。

並んで早出特守見れないとか、アホみたいじゃないですか。


f:id:s_takayuki6188:20230212000036j:image

 

森も知野も頑張ってんだぜ。

 

 

選手はファンサービスしに来てるんじゃない、

練習をしに来てるんだ、ってのは分かるけど、

ファンが求めてるのは結局ファンサービスじゃないですか。

 

はるばる沖縄まで来て、

練習だけ見て終わり、は物足りないですよ。

 

まぁ、今季は声出しも可能になるようだし、

来季のキャンプはもうちょっとマシになるかもしれないけど。

 

あとコロナ関連で行くと、

選手とファンの動線を完全に分離したので、

各練習箇所の移動がちょっとしんどいすね。

 

球場とサブグラ、多目的、ブルペンなんかを何度も行き来してると、

以前はよかった…って気分にはなります。

 

いやしかし沖縄楽しかった。

楽しすぎてもうなんか仕事したくないもんな。

もっと沖縄にいたかったなぁ。

 

というか春に関して言えば、

2軍の奄美もね。行きたかった。

 

なんでこんなところで仕事してるんだろう…と心の声が叫ぶばかりです。