新長田の街並み

昨日の話なんですけどね。

神戸での横浜戦を見て、翌日も休みだったんで、
せっかくだから買い物でもして帰ろうかと、新長田に寄ったんですよ。

琉球ワールドだったかな。
沖縄の物産店がありまして。

なんで神戸で沖縄やねん、ってのは思わなくもないですが、
まぁ、いろいろ変わったものが買えるので結構好きだったんですよね。


今日は何買おうかな、と思って行ったら…
なんと潰れてるんですよ。お店が。

シャッターには2月末いっぱいで閉店、の文字。

いやはやなんとも…


駅前の大丸が1月末で閉店するのは知っていたんですが、
まさかこっちもとは夢にも思わず。

しばしシャッター前でぼーぜんとしてしまいました。


よく見ると3月より移転開業、ってポスターもあったので、
地図に従って行ってみたのですが…

なんていうか、新長田の街並みがあそこまで寂れているとは思いませんでした。

アスタくにづか、ですかね。
商業施設があるんですけども。

一応太い通りに面しているところは、まぁまぁお店が入ってる感じなんですが、
建物に入って地下に降りたり2階に上がったりすると、シャッターシャッターのオンパレード。

建物がまだ新しい分、地方のシャッター通りより悲壮感が…


ようやくたどり着いた移転先も、
移転できてるんだかできてないんだか、商売する気あるんだかないんだかみたいな、
なんとも中途半端な状態だったので結局寄らず。

JRに加えて地下鉄も2路線があるのに…


長田の人間じゃないので、そこらへん詳しくはまぁわかんないですけども。
なんだか寂しい気分で帰ってきました。あまりに気落ちして鉄人の写真も撮る気になれませんでした。

とりあえず沖縄物産店くらいならそこそこ近所にもあるようなので、
今度からはそこで買い物すれば済む話ではあるんですが…


そーいう問題ではないよなぁ…