東京出張 ちょっとよりみち その1

10月。
東京出張がありました。


2泊3日の長期行程。
仕事の時間がほとんどではありますが、
せっかく東京までやってきたのだからただ仕事するだけでは面白くありません。


ひとまず仕事を終え、東京駅までやってきました。
イメージ 1
この10月1日に復元が終わったばかりの東京赤煉瓦駅舎が見てみたかったところ、
この東京出張はまさに天の恵み。グッドタイミングでした。


しかしWEBサイトとかなんかの広告とかで、
真正面からの写真とかを見た気がするんですが、あれは合成だったんですね。

なんか明らかに正面から全景見えません。


とりあえずサイドに回って来てみました。
イメージ 2
やっぱりさすがにカメラを構える人の姿が多いですね。


うーん、荘厳ですね。
イメージ 3
夜の闇に浮かび上がるこの堂々たる姿。
いやぁ、我が国の玄関に相応しい風格だと思います。

惚れ惚れしますねー。
煉瓦建造物、ステキ!

中に入ったらやっぱりこのドームに目が行きますね。
イメージ 4
取り付けられたレリーフのどれかが、復元でなく建築当初からのものらしいですが…

さすがにどれかはちょっと良く分からないですねぇ。

下から真上見上げてカメラ構える姿というのは何とも間抜けに見えるのですが、
いざ自分が下行くとやってしまいますね。
イメージ 5
これは見上げたくなりますね。


そこから中央線に乗り、お茶の水へ。
イメージ 6
東京でステキな夜景を見たついで。
こちらの夜景もひっさしぶりに見てみたくなったのです。


以前来たときはまだ201系が生き残っていましたっけ…
今やどれだけ待っても現れるのは銀色のE233系のみです。

丸ノ内線をちょうど撮影できました。
イメージ 7
中央線と丸ノ内線と、両方一緒に撮ってみたいなぁ。

さすがに都会。ちょっと粘ってればすぐそんな瞬間が訪れました。
しかし粘って撮れたのはこんなもん。
イメージ 8
たいしたことない…

というかこれは昼間狙った方がいいんでしょうね。


とりあえず東京、お茶の水といい夜景を見ていい気分で今日のお宿の新宿へ。
そしたらなんとこんな車両が。
イメージ 9
この日ちょうどお召し列車の運転があったそうで。
なかなかラッキーです。

この輝き。この風格。
素晴らしいですね。


初めて見る連結器収納かつ特別車両組み込みのE655系フル編成。
イメージ 10
まぁ、現地ではそんなこと気付いていなかったのですが。

おぉ、ええもん見れたわぁ、くらいにしか思っていませんでした。
ホテルに戻ってから事実を知り、もっとちゃんと写真撮っとけばよかったと後悔するのです…w


わずかの時間ながら、充実していましたね。
翌日はちょっと出かけられず。
中1日空いてまた寄り道へ向かいます。



つづく