坊っちゃん列車に乗って 中編

車内は床から何から全部木です。
イメージ 1
雰囲気ありますねぇ。

椅子まで木、というのがなかなか。

さすがにデッキには出られませんが、ドアの窓が開き後ろを見ることが出来ます。
イメージ 2
ゆっくりと景色が流れ去っていきます。

もう1編成とすれ違いました。
イメージ 3
向こうは客車1両しかいませんね。

向こうの客車は定員が多いのだとか。
しかしそれにしたって小さいのであまり違いが分かりませんw

このビルの間の石畳区間、いいですねぇ。
イメージ 4
この短い区間に多くの列車が写っています。
運行頻度の高さがうかがえますね。

窓も開くので、こんな写真も撮れちゃいます。
イメージ 5
もうちょっと編成が長ければ様になるんですがw

終点、道後温泉駅に到着。
イメージ 6
ちょっとした時間でしたが、なかなか楽しかったです。

回送時に連結部分を1枚。
イメージ 7
ねじ式連結器ですよ。
こんなものが日常的に見られるなんてなんと贅沢なことか。


そして引き込み線でまた人力の方向転換。
イメージ 8
大変ですねぇ。

展示を兼ねた専用の引き込み線に入ります。
イメージ 9
この引き込み線がまたいいですよね。


まるで遊園地の遊具のような楽しい列車。
それが日常的に営業線を走っているというのだからすごい話です。


ずっと続けていって欲しいですね。

ひとまずは駅を後にし、温泉へ。
イメージ 10


まだ翌日にちょっとだけ続くのです。
イメージ 11





つづく