高徳線特急「
うずしお」。
世界三大潮流にも数えられる鳴門の渦潮からとられた名前です。
ヘッドマークにもその
うずしおが描かれています。
最高速度130km/hを誇るJR四国のエース、
振り子式
気動車N2000系が投入され、1日に16.5往復は
気動車特急として日本最多を誇ります。
そんな特急
うずしお、現在もわずか2往復ながら、キハ185系が生き残っています。
N2000と185系。
世代としては2世代前ですから、ちょっと不思議な組み合わせではあります。
キハ185系で運用される列車は
ヘッドマークが違うのも面白いところ。
同じ名称の列車なのに
ヘッドマークが違うっていうのはなかなか珍しいですよね。
単なる色違いではなく、デザインが違っているのも面白いです。
特急
ヘッドマークそのものがどんどん無くなっていくこのご時世。
同じ列車に3種類の
ヘッドマークが見られるっていうのはなかなかないですねw
考えてみれば四国は
ヘッドマークが結構生き残っていますね。
一度、1日で全部の
ヘッドマークを撮影、とかやってみたい気もします。